2019-01-01から1年間の記事一覧

ニーチェ

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校の宮岡です。 前回までは、キルケゴールの考える「絶望」についてのお話でしたが、本日からは、その少し後に登場するニーチェのお話です。 ニーチェという名前は聞いたことがあるかもしれません。 あの有名な、「神は死…

死に至る病

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校の宮岡です。 前回は、キルケゴールという人物が、その育った環境や自らの出生から、非常にネガティヴな思考の持ち主であったという話をしました。 彼の面白いところは、苦難がほかの人よりも多そうな割に、乗り越え方が…

苦難と哲学

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校の宮岡です。 今回は、キルケゴールの人生についてお話しさせていただこうと思います。 前に扱ったアリストテレス、プラトン、ソクラテスなどの人物に比べて、比較的近い時代の人物なので、どのような人生を送ったのかが…

神か人か。

こんにちは?s-Live 東京つつじヶ丘校の宮岡です? 前回までは、いわば近代以前の哲学についてお話しました。 ヨーロッパではその後、キリスト教の世界観が創られていくため、哲学は、キリスト教の矛盾点を補完するような形で発展していきます。 ただ、私たち…

中庸

こんにちは!!s-Live東京つつじが丘校の宮岡です!! 前回までで、アリストテレスが科学的なジャンルの祖と 言われるレベルの超人であったという話でした。 そして彼がどのような哲学的な思想を残したかというと、 タイトルに出ている「中庸」だったわけです。 …

知の巨人

こんにちは!!s-Live東京つつじが丘校の宮岡です!! タイトルの知の巨人とは、アリストテレスのあだ名です。 なぜ、彼がそのような名前で呼ばれてかというと、 それほど彼の思考が優れていたためです。 師匠のプラトンが「イデア」という非常に抽象的なものを …

プラトンの弟子

こんにちは!!s-Live東京つつじが丘校の宮岡です!! 前回の記事では、プラトンがイデアという概念を生み出し、それにより、物事の本質をいわば究極の「抽象」においていくということをお話しました。 まさにアリストテレスの求めた、真理をさらに論理的に追い…

インフルエンザ予防

皆さんこんにちは!s-Live東京つつじヶ丘校の興野です。 だんだん寒い時期になってきましたが皆さん体調の方は大丈夫でしょうか。 毎年この時期くらいから徐々にインフルエンザが 流行してきますがもう対策はしていますか? 今回はインフルエンザ予防につい…

ウイルスとはなにか

皆さんこんにちは! s-Live東京つつじヶ丘校の興野です。 前回はインフルエンザ予防について紹介しましたがそもそもウイルスとはどのようなものなのでしょうか? 一般的に生物である条件として細胞からできていること、 代謝(自らエネルギーを生み出しそれ…

プラトンのイデア論

こんにちは!!s-Live東京つつじが丘校の宮岡です!! 今回はプラトンの考えた、イデア論というないようについてお話していきます。 イデアなどと聞くと、非常に難しそうに感じると思いますが、内容はそこまで難しい話ではありません。 簡単にいうと、「イメージ…

ソクラテスの後継者

こんにちは!!s-Live東京つつじが丘校の宮岡です!! ソクラテスとは多くの弟子達に惜しまれながら、生き残ることが可能な状況ではありましたが、自らの考えのために死を選ぶということをしました。 そして弟子達の中には、後の世にとてつもない影響を遺す、プ…

ピタゴラス教団

こんにちは!!s-Live東京つつじが丘校の宮岡です!! 今回は少し脱線します!! みなさんはピタゴラスという人物をご存知でしょうか?? ピタゴラスの定理で有名なピタゴラスですね。 このピタゴラスさんはソクラテスよりも少し前の時代の人でした。 彼は数学者とい…

ソクラテスの「愛国」

ソクラテスは非常に愛国心の強い人物でした。 実際に、自身も若いころに従軍し、戦争で大活躍を遂げた人物でした。 そこで出来たコネや名声を自身の出世のために使わなかった点が、彼の独特なところでもあります。 彼は愛する祖国のために、そして祖国の未来…

哲学の始まり

こんにちは!!s-Live東京つつじが丘校の宮岡です!! 今回は、古代ギリシアにおける哲学のスタートをお話していこうと思います。 古代ギリシアには、ソフィストと呼ばれる人々がいました。 彼らは主に弁論術という技術をさまざまな人々に伝える、 家庭教師のよ…

好きな合唱曲②

こんにちは!!s-Live東京つつじが丘校の筒井です!! 今回は、前回に引き続き私の好きな合唱曲を紹介していきます! 私の好きな合唱の二曲目は、『HEIWAの鐘』です。 この曲は、私が中学二年生の時の合唱祭で、自由曲として歌った歌です。 『HEIWAの鐘』は、シ…

好きな合唱曲①

こんにちは!!s-Live東京つつじが丘校の筒井です!! 最近、各地の学校で合唱祭が催されています。その話などを、聞くととても楽しそうで、「私もそんなことがあったなー」と思い出しています。 合唱祭は、たくさんのクラスのたくさんの歌を聞けたのでとても、…

正義とは

こんにちは!! s-Live東京つつじが丘校の宮岡です!! みなさんは、正義という言葉を聴くと何を思い浮かべますか?? 正義のヒーロー、正義の味方、正義の反対はまた別の正義なんて言葉もありますね。 正義とは何か。 これを一言で説明するとなると、非常に難しい…

お風呂の歴史

こんにちは!s-Live東京つつじヶ丘校の興野です。 この頃ぐっと寒くなってきましたが皆さん体調は大丈夫でしょうか。 この時期になってくると湯船からなかなか出られなくなってきますね! ということで今回はお風呂の歴史について簡単に紹介します。 風呂の…

黒染め・丸刈り・ブラック校則本当に正しいか②

こんにちは!!s-Live東京つつじが丘校の筒井です!! 前回は、日本の学校に以前から存在する、黒染め指導やブラック校則、また、部活での丸刈りの強制などを紹介しました。 今回は、それらを多様性という観点から批判していきたいと思います。 まず、これからの…

季節の変り目

こんにちは!!s-Live東京つつじが丘校の宮岡です!! ちょうど今週くらいから、まさに季節の変わり目ということで、体調を崩しやすい時期にさしかかってきました。 ではなぜ、季節の変わり目には体調を崩しやすいのでしょうか。 環境的には、真冬や真夏のほうが…

黒染め・丸刈り・ブラック校則本当に正しいか②

こんにちは!!s-Live東京つつじが丘校の筒井です!! 前回は、日本の学校に以前から存在する、 黒染め指導やブラック校則、また、部活での丸刈りの強制などを紹介しました。 今回は、それらを多様性という観点から批判していきたいと思います。 まず、これから…

難問とは

こんにちは!はじめまして!s-Live東京つつじヶ丘校の由利です! 私は理系なので主に理数的な観点からの記事になると思います。 まずはじめに「難問」についてです。 皆さんは「難問」と聞くとどんなイメージでしょうか。 ただただ難しい、めんどくさいなど…

黒染め・丸刈り・ブラック校則本当に正しいか①

こんにちは!! s-Live東京つつじが丘校の筒井です!! 日本の学校では、髪の毛が茶色い生徒に対して、 髪の毛を黒くするように指導するという、 いわゆる「黒染め指導」というものが存在します。 大阪府立高校で、 茶色の地毛を黒く染めるように厳しく指導され…

日本の心ver.3

こんにちは!! s-Live東京つつじが丘校の宮岡です!! 前回は、大和魂という言葉、そして概念が本居宣長によって再発見され、 人間としての力という意味に加えて、日本人独特の感性という意味も付与され、 アップデートされたというお話をさせていただきました…

日本の心Ver.2

こんにちは!! s-Live東京つつじが丘校の宮岡です!! 前回は、大和魂という言葉はもともと戦士としての勇敢さを表す言葉ではなく、 実際に世の中で生きていく中で必要となる人間力である という話をさせていただきました。 そして、この大和魂は武士の世に入る…

日本の心

こんにちは!!s-Live東京つつじが丘校の宮岡です!! 大和魂、あるいは大和心という言葉を皆さんはご存知ですか?? 先の大戦で日本で使われていた言葉なので、よくない印象を持つ方も多いかもしれません。 ですが、それはあくまで「使い方」の話であって、その本…

人間のヤル気

こんにちは!!s-Live東京つつじが丘校の宮岡です!! みなさんは、人間のヤル気ってどのくらい持つと思いますか?? 「そんなのケースバイケースだよ。」と、思う方が多いかもしれませんが、面白い話があります。 人はみんな、何をすべきかということは理解してい…

おすすめ英単語暗記法

こんにちは!s-Live東京つつじヶ丘校の興野です。 皆さんは英単語の暗記うまくいってますか? やってはいるもののなかなか覚えられない…という人も多いかとは思いますがそこでお勧めしたいのが以下の2点を意識した方法です。 ①毎日100語前後の確認(復習)②発…

日本

こんにちは!!s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です!! 普段何気なく、日本という言葉を使っていると思いますが、この日本という国号はいつから使われているのかご存知ですか?? 元はといえば、現在の日本は中国から倭と呼ばれていました。 有名どころでいうと、「…

日本

こんにちは!!s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です!! 普段何気なく、日本という言葉を使っていると思いますが、この日本という国号はいつから使われているのかご存知ですか?? 元はといえば、現在の日本は中国から倭と呼ばれていました。 有名どころでいうと、「…