2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

偉人の父親~ナポレオンの父親編~

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 ナポレオンといえば、知らない人はいないというレベルで有名な人物だと思います。 そのナポレオンは、幼少期は貧しい生活を送っていたという話は、知っている人もいるかもしれません。 このナポレオンが貧しかっ…

偉人の父親~武帝の父親編~

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 みなさんは漢の武帝という人物をご存知でしょうか。 漢の武帝とは、中国の漢の皇帝なのですが、それまで漢王朝を苦しめていた北方騎馬民族である匈奴を撃退し、朝鮮北部・ベトナム・中央アジアを支配するという圧…

偉人の父親~アレクサンドロス大王の父親編~

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 世界史や日本史には数々の英雄が存在します。 そして、その英雄たちは、様々な偉業を成し遂げているわけですが、多くはその先代が、非常に優秀な人物で、英雄達の躍進を支えてきていた例は多いです。 にもかかわ…

集団心理の危険性

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 前回の記事では、宗教の危険性とは、教義などではなく、その組織の構成によって決定されるという話をしました。 まず第一に、挙げておくのが、これは可能性の話です。これから挙げる特徴を持っている組織が必ずし…

日本の中にある宗教

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 前回の記事で、日本人の生活の中に、意外と宗教的要素があるというようにお話しましたが、今回では具体的にどのような部分が宗教的といわれるのかをお話していきます。 世間では稀に、日本人は「結婚式を教会で行…

宗教って怖いと感じる理由

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 よく日本人は宗教に対する理解が少ないといわれます。 大きなお世話と思わなくもないですが、これから世界中の方々と接する機会が増えることを考えると、やはり宗教に対する理解というものが非常に大切になってき…

神話と宗教

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 世界には、たくさんの神話が存在します。 有名なところで言えば、「ギリシア神話」、「北欧神話」などがありますね。 これらの話は、いわばファンタジーとしてとても面白い読み物としてもとることができますが、…

半島国家

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 前回は、大陸国家という話と海洋国家という話をしました。 その中間として、半島という存在があります。 かなり多くの部分を海に囲まれているものの、付け根は大陸からの影響を受け続けるという状況です。 だから…

国家の強さ

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 今回から、地政学の内容について説明していこうと思います。 なお、「これからの日本はどうすべき」などの政治的な考えは含まずに、このように「国家」というものを考えていくというスタンスでお話していきます。…

地政学

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 みなさんは、地政学という学問をご存知でしょうか?? 地政学とは、「なぜこの国はこのような方針を採っているのか」というのを、地理学的な観点から考える学問です。 実はこの地政学、現在日本の中で学べる環境は…

独裁の負の側面

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 前回は、独裁というのは国民にとってのメリットを大量にひっさげてその体制を作り上げていくという話をしました。 永久に国民の関心を買えるだけの国力がその国にあるのならば、それでも良いのかもしれません。 …