2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

正負の数の計算のポイント

こんにちは。s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。 小学生から中学生になり、一番最初に学ぶ数学は正負の数です。 この正負の数、足し算・引き算のときと掛け算・割り算のときの 計算方法が全く違うということに戸惑う生徒も多いです。 これを正しく理解する…

合戦、役、寇

こんにちは。s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。 歴史の授業を受けていると、 前九年の役や長篠の戦いなど、 戦争・戦いの表記が色々とあることに気付きます。 これらの表記は決してテキトーなわけではなく、 しっかりと意味が分かれています。 「役」とい…

印象

こんにちは。s-Live東京つつじヶ丘校の氏家です。 実は、私は高校時代にカナダに留学していました。 カナダはもともとイギリスとフランスの植民地であり、 様々な国からやってきた移住者で構成された国であることから多民族多文化国家です。 そんな歴史的背…

キューバ旅行

こんにちは。s-Live東京つつじヶ丘校の鈴木です。 キューバ旅行から帰ってきました。 キューバの人は英語はほぼ話さず、 英語で話しかけても途中からスペイン語で返ってくるようなイメージです。 大学ではスペイン語を習っているので、 少しですが現地の子供…

笑いと政治

こんにちは。s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。 日本では、面白いものを全てお笑いという形で認識します。 実はこのお笑いは、国によって全く形が異なります。 有名な話で言えば、現在のアメリカの芸人はほとんどがピン芸人です。 理由としては、ツッコミ…

憧れの選手だったイチロー選手

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の宇野です。 昨日、メジャーリーガーのイチロー選手が引退を発表されました。 日本国民ならば、誰もが知っている野球選手。 日本のみならず、世界中で知られた日本人の一人でしょう。 私個人的には、大変思い入れがある…

国家外交と人間関係

こんにちは。s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。 生徒に歴史の流れを教えているときに、 生徒から「~~最低じゃん!!」という指摘をよく受けます。 基本的に歴史の勝者とは、相手の嫌がることを いかに適切におこなっていくかというのがもっとも得意な人間…

こんにちは。s-Live東京つつじヶ丘校の氏家です。 先日、友人と会ったときのことです。 「最近、涙もろくなっちゃったんだよね。今まで全然泣かなかったのに何でもないことでも泣いちゃうんだよね。」と友人が言ってきたのです。 なんだかおばさんみたいな発…

卒業

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の宇野です。 卒業式シーズンですね。 卒業を迎えた方々、おめでとうございます! この時期は、別れの時期でもあります。 誰と別れるにも辛いものです。ですが、別れがあれば出会いもあります。 ひとつひとつの出会いを…

問題解決能力

こんにちは。 s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。 本日は、歴史に学ぶ問題解決能力です。 問題解決というと、今の時代、そしてこれからの時代が 「正解がないことの答えを求められる時代」といわれる昨今に、 とても重要な能力になってきます。 適しにおい…

大学入試の歴史

こんにちは。 本日は東大の日本史の問題の話です。 東大の入試問題は、とっぴな知識が必要なものではなく、いかに教科書を読み込んでいるかということを重視する問題だという説明がなされます。 確かに、それは間違った説明ではないのですが、どこか、「本当…

卒業シーズン

みなさんこんにちは! s-live東京つつじヶ丘校の入井です。 小学校6年生、中学3年生、高校3年生の皆さんご卒業おめでとうございます。 卒業後の進路はそれぞれ別の道で、親しかった友達との別れも多いと思います。 私は卒業式のなかでは小学校すの記憶が一番…

創業守成

こんにちは。s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。 今まで、数々の国ができ、数々の国が滅んできました。 タイトルの創業守成という四字熟語は、唐の李世民が開いた、 重臣たちとの議論の中で魏徴という重臣が発言した内容が基となっています。 意味としては…

台湾旅行

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の氏家です。 先日、友人たちと台湾旅行に行ってきました。 私たちが行った時期が台湾では「旧正月」の時期だったようで、 夜市を観光した際にはお祝いに上げられる爆竹を間近で見ることができました。 大量に火が点けら…

名前

みなさんこんにちは!s-live東京つつじヶ丘校の入井です。 昨年末に、2018年の赤ちゃんの名前ランキングが発表されました。 男の子のトップ3は上位から「蓮(れん)」「大翔(ひろと,やまと)」「奏(そう,みなと)」 女の子のトップ3は「葵(あおい)」「凛(りん)」…

ライフイズビューティフル

こんにちは。s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。 今日は、映画の話をしようと思います。 大学生の頃から、映画を見ることが好きになり、 特に名画と呼ばれる作品をいろいろと見てきました。 その中でも、もっとも自分の中に衝撃が走った映画は、 やはり「ラ…

地震大国 "ニッポン"

みなさんこんにちは!s-Live東京つつじヶ丘校の入井です! 2月21日の9時20分ごろ、 北海道胆振地方中東部を震源とするM6.7の地震が発生しました。 最大震度は厚真町の6弱だったそうです。 昨年9月にも同地方で最大震度7を記録した地震が発生しています。 近…

スペイン風邪はどこ発祥?

こんにちは。s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。 だいぶインフルエンザもおさまってきましたが、 2019年の1月終わりごろはインフルエンザがすさまじかったですね。 インフルエンザはかなり感染しやすいウィルスですが、 かつては世界中で猛威をふるったこと…

合格発表

こんにちは。s-Live東京つつじヶ丘校の鈴木です。 先日3月1日、都立入試の合格発表がありました。 トータルで卒業生の人数が14名で、全員が合格することができました。 合格率、、、100%。 一瞬目を疑ってしまいました。 まさか全員が合格するとは! 本…

個性を育むとは?

こんにちは。s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。 現在、個性が重要視されてきた時代の反動から、 行き過ぎた個性の抑制という形で時代が動いていっているように感じます。 あくまで主観ですが、1990年代から個性を重要視する風潮が始まり、 2013年くらいか…

s-Live東京つつじヶ丘校 合格速報!!

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 現時点での、都立入試の一般合格校を随時上げでいきます。 みんなよく頑張った!! おつかれさん!! 神代中学校 男子 都立調布北高校 合格 おめでとう!! 第八中学校 男子 都立調布北高校 合格 おめでとう!! 神…