2018-01-01から1年間の記事一覧

座右の銘

こんにちは! s-Live東京つつじヶ丘校の小林です(^-^)/ 『自分の考えたとおりに生きなければならない。 そうでないと、自分が生きたとおりに考えてしまう』ブールジュ これは私の座右の銘です。 「もう無理だ。」「諦めようかな、、、」「第一志望じゃなくて…

スリルと楽しさは紙一重

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の中嶋です。 この寒さにも拘わらず短パンで塾にやってくる小学生の子がいます。 元気ですね。 「遊んでてボール当たったら痛くない?」と聞いたら 「休み時間はボール使えないから大丈夫」と斜め上の返事が。 小学校の…

大掃除

こんにちは。s-Live東京つつじヶ丘校の入井です。 今年もあと4日ほどとなりました。 あと少しで1年が終わるというのに、年末という気も全くしません笑 年末といえば大掃除てすよね? 掃除という言葉が使われ始めたのは平安時代からだそうです。 大掃除は一年…

12星座の属性

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の中嶋です。 なぜ朝のテレビ番組には占いコーナーがあるのでしょう。 良い時は勿論構わないのですが、 悪い時は出かける前からなんとなくブルーな気持ちになってしまいますよね。 朝から視聴者のモチベーションを下げる…

卒業までもう少し

こんにちは! s-Live東京つつじヶ丘校の小林です(^-^)/ 受験まであと少しですが、それは卒業までもあと少しといういうことですよね、、、 塾や家で勉強をするのはもちろんですが、 学校の休み時間くらいは、受験のことを忘れて、 楽しい時間を過ごしてほしい…

若者の投票率

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の中嶋です。 選挙などに関するニュースで、 よく若者の投票率が低いことが取り上げられます。 選挙権の対象が20歳から18歳に引き下げられても、 未だにこの問題は解消できていないようです。 この話題を取り上げた私も…

生徒との距離

こんにちは!s-Liveつつじヶ丘校の鈴木です。 私はここに勤めてから早一年二ヶ月が経ちますが、 この塾に来てからふと思うものがあります。 それは、「生徒の親しみやすさ」についてです。 自分は学生時代、個別塾、集団塾に通っていましたが、 当時の先生方…

受験までラストスパート!

こんにちは! s-Live東京つつじヶ丘校の小林です(^-^)/ もうすぐ2018年も終わりですね?? 受験生の皆さんとって、この一年が長いと感じたか、 それとも短いと感じたかは人それぞれだと思います。 それでも、これから入試までは、きっと多くの人があっという間…

苦手な科目の取り組み方

こんにちは。s-live東京つつじヶ丘校の大原です。 今日は苦手な科目の取り組み方について少しだけお話します。 苦手な科目をその日の勉強の最初にやる事はありませんか? それで頑張れる時はいいですが、 なかなか頑張れない時は順番をかえて、好きな科目か…

こんにちは。s-Live東京つつじヶ丘校の入井です。 朝はとても冷え込みますが、日中はとても暖かい日が続いていますね。 最近思うことなのですが、東京の人はこの時期からだいぶ着込んでますよね笑 私は富山で生まれ育ったので、この時期でも上に2枚と上着だ…

冬休み

こんにちは。s-live東京つつじヶ丘校の大原です。 今回は、冬休みについて話します。 受験生にとって冬休みはとても大事な時期です。 苦手科目を克服する最後の期間になるかもしれません。 得意科目は一気に実力をつけ、 確実に点を取れる得点力もつけましょ…

ボヘミアン・ラプソディ

こんにちは!いかがお過ごしですか? 先週、“ボヘミアン・ラプソディ”という映画を見てきました鈴木です。 ネタバレにもなるのであまり語れませんが、イギリス発祥のロックバンド"Queen"について知らなくてもとても楽しめる映画でした。 映画の主人公である…

冬とコタツ

こんにちは! s-Live東京つつじヶ丘校の小林です(^-^)/ 勉強をしていると、ついウトウトしてしまうことってありますよね?? そういう時は無理をせずに、きちんと時間を決めて、思い切って寝てみるのも良いと思いますよ(*^^*) 長時間ウトウトが続くよりは、少…

桃太郎電鉄

こんにちは、S-Live講師の中嶋です。 先日とある生徒さんから、 「日本の地理をどうやって覚えたらよいのか」 という質問がありました。 普通であれば、教科書や参考書、ノートなどを用いて 覚える手順を教えなければなりません。 しかし冗談半分、本気半分…

11月

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の中嶋です。 先日から塾にはサンタクロースやトナカイの置物が飾られています。 ハロウィングッズと入れ替わりだったわけですが、 数人の生徒さんたちから「早くない?」と言われました。 クリスマスまでにはまだ1か月…

サッカーチームの名前と地理

この塾がある調布市には、FC東京というプロサッカーチームが 本拠地としている味の素スタジアムがあります。 土日には多くのサポーターが応援に駆け付け、盛り上がっているようです。 彼らと競馬場帰りのおじさん方でごった返す週末の京王線は、もはや様式美…

インフルエンザについて

こんにちは! sLiveつつじヶ丘校講師の鈴木です。 いよいよ本格的に寒くありませんか? この時期になると布団から出られなくなり困ったものです。 冬の脅威はもう一つあります、それは インフルエンザです。 予防接種は受けましたか? 塾の先生達は全員予防…

時間の使い方

こんにちは。s-live東京つつじヶ丘校の大原です。 今回は時間の使い方について少しだけ話します。 ハロウィンも終わり、次はクリスマス、大晦日、お正月と冬は イベントが盛りだくさんです。 街の雰囲気も華やかになりますね。 受験生も気持ちが浮かれるのは…

体調管理

こんにちは。s-Live東京つつじヶ丘校の入井です。 朝は一層冷え込むようになり、布団から出るのも辛くなってきました。 さて、受験生の皆さん! いよいよ受験シーズンが到来しました。 最近は一層寒くなり、体調を崩してしまう人も多いのではないのでしょう…

やる気について

こんにちは。s-live東京つつじヶ丘校の大原です。 今回はやる気(モチベーション)について、少しだけ話します。 受験対策や定期テスト対策などの勉強はもちろん、その他の目標達成の際にもやる気は重要になってきます。 しかし、いざやるとなるとなかなかやる…

英語のモチベーション

こんにちは! s-Live東京つつじヶ丘校の小林です(^-^)/ 英語の勉強のモチベーションを上げるのに一番簡単な方法は、英語圏の国で好きなアーティストや俳優を見つけることだと思います! 私にはイギリス人の俳優にはまっている友人がいますが、彼女はその人が…

選挙権

こんにちは。s-Live東京つつじヶ丘校の入井です。 こたつの恋しい季節になりました。 ちなみに私の家にはこたつはないですが笑 時事ネタでいうと最近、アメリカでは中間選挙がありましたね。 上院では共和党、下院では民主党が過半数の議席を獲得しました。 …

onとoff

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の大原です。 今回は時間の使い方について少しだけ話します。ハロウィンも終わり、 次はクリスマス、大晦日、お正月と冬はイベントが盛りだくさんです。 街の雰囲気も華やかになりますね。 受験生も気持ちが浮かれるのは…

やる気の維持・やる気の出し方

kobetsu-tsutsuji.com こんにちは。 s-live東京つつじヶ丘校の大原です。 今回はやる気(モチベーション)について、少しだけ話します。 受験対策や定期テスト対策などの勉強はもちろん、その他の目標達成の際にもやる気は重要になってきます。 しかし、いざや…

風邪の予防

こんにちは! s-Live東京つつじヶ丘校の小林です(^-^)/ いよいよ本格的に寒くなってきましたね?? 風邪気味という人も多いのではないでしょうか(>_<) 外出時にはマスクをし、食事をする前には手を洗うか、 携帯できるアルコール消毒剤などを使って、手を清潔…

インフルエンザ

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の入井です。 朝夕の寒気が身にしみる時節となりました。 受験生の皆さんは入試までの日数が残り少なくなってきました。 これからは、いっそう体調管理には気をつけなくてはいけません。 さて、この時期から流行し始める…

合唱コンクール

こんにちは。 講師の中嶋です。 秋の中学3年生は忙しいですね。 修学旅行や合唱コンクールといった学校行事と並行して、 受験勉強がより本格化します。人によっては英検、漢検対策もあります。 受験勉強の中で精神的なピークは受験直前ですが 実は体力的なピ…

卒業生だからわかること

こんにちは! sLiveつつじヶ丘校講師の鈴木です。 今日は自分の高校について話したいと思います。 私は中央線沿線にある理系の高校に通っていました。 中学から持ち上がってきた、いわゆる内部進学生でしたので高校受験はせず、 中学受験で入学しました。 理…

定期テスト前のやる気低下

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 中学生の後期期末試験が近づいているこのごろです。 生徒たちの中には、現実逃避へ走ってしまう生徒が少数ですが、います。笑 かくいう僕自身も、中学生、高校生、大学生のときには、 テスト前になるとなぜ…

生の英語

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の小林です!! 私事ですが、先日アメリカのフロリダ州にあるディズニーワールドに行ってきました! これでアメリカは4度目なのですが、 行く度に 「あの時こう言えば良かったな」 「もっとコミュニケーションを取りたい…