2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

光陰矢の如し

みなさんこんにちは!s-live東京つつじヶ丘校の入井です。 7月になり、依然暑い日が続いていますね。 2019年が始まってから半年、元号が変わってからはやくも2ヶ月が経ちました。 私も大学の講義を受け続けているのですが、7月が終われば来月から夏休みか・…

このたび、Lepton英語教室が開講いたします!!

みなさんこんにちは!! s-Live東京つつじヶ丘校です。 当塾では7月より、子ども英語教室を開講いたします!! グローバル者が進む世の中で、今後英語は必須になっていくと思われます。 また、大学入試改革によって、英語の外部試験を導入する流れがあります。 …

s-Live 東京つつじヶ丘校の夏期講習について!!

みなさんこんにちは! s-Live東京つつじヶ丘校です。 当塾では、夏期講習の生徒を募集しております!! 令和元年の夏、変わるのは元号だけではありません!! この夏でライバルと差をつけていきましょう!! 昨年、中学三年生の第一志望合格率100%を達成した当塾の…

漢字の素晴らしさ

こんにちは! s-Live東京つつじヶ丘校の筒井です。 学生時代、漢字テストがあると、ものすごく「めんどくさい」と思っていました。 そして、漢字の勉強をするとしてもただただノートに漢字を書き連ね、とにかく暗記をしていました。 このような経験をした方…

言葉の力

こんにちは!!s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 最近、自分自身の勉強としてセミナーに行っているのですが、そこでいろいろと学んでいる最中です。 その中で自分に晴天の霹靂となった内容なんです。 前回までに書いた潜在能力ともかかわってくるところなの…

出逢い

こんにちは!!s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 今回は自分の好きな言葉についてです。 森信三先生のお言葉で、 『人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。』 という言葉があります。 今までの人生を振り…

野球観戦(2)

s-live東京つつじヶ丘校の入井です。 さて、遅くなりましたが、 ZOZOマリンスタジアムにてレフトスタンドでの応援について お話したいと思います。 当日は試合開始ぎりぎりに球場につきました。 僕は阪神側のスタンドだったのですが、 ビジターの試合なのに…

潜在意識の使い方

こんにちは?s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 前回は潜在意識なるものがすごい可能性を秘めているという話をしましたが、 コレを実際にどう扱えばいいのか。という話です。 この潜在意識を扱うためには、ズバリ脳の中の動物的な部分を刺激していきます。 …

潜在意識とは何者か?

kobetsu-tsutsuji.com こんにちは?s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 今回は、人間の潜在意識について書いていこうと思います。 まず、潜在意識というと、何となくは分かるけど、ハッキリどういうものなのか。という話からしていきますね。 人間の意識は顕…

没頭することで成功する。

kobetsu-tsutsuji.com こんにちは!s-Live講師の筒井です。 私は、中学時代、野球のクラブチームに所属していました。 そのチームは、監督・ヘッドコーチが元プロ野球選手の方々でとても熱く、厳しい指導をしてくださりました。 そんな、厳しい監督の口癖は…

潜在意識と未来

こんにちは。s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。 人間の意識は、自分で認識できる顕在意識と、無意識の潜在意識に分かれます。 実は、意識の中の割合で言うと、顕在意識はたったの3%、 潜在意識はなんと97%らしいです。 つまり、この潜在意識というのが、…

話のオチのつけ方

こんにちは。s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。 今回は、話の組み立て方についてです。 よく、オチのない話という表現が使われますが、オチとは何でしょうか。 オチとはすなわち、その話のハイライトです。 面白い話であればその話の面白い部分。 何かを伝…

睡眠

みなさんは、しっかりとした睡眠を取っていますか。 睡眠というのはとても大切なものです。 睡眠は勉強にも直結します。 今回は睡眠の重要性を書いていこうと思います。 睡眠をしなければ様々な影響を体に及ぼします。 逆にしっかりと睡眠をを取ると、体にい…

野球観戦

みなさんこんにちは!s-live東京つつじヶ丘校の入井です。 先週の水曜日、ZOZOマリンスタジアムにて、 プロ野球の交流戦の 阪神タイガースvs千葉ロッテマリーンズの試合を観戦してきました! ちなみに外野席からの応援でした。 外野の応援といえば、応援団の…

相手の心を動かすのに必要なもの。

こんにちは。s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 前回までの内容を抑えると、話を上手くすることが出来るようになりますが、あくまで上手い止まりです。 相手の心を震わせて、自分の伝えたいことを伝えたり、相手に協力してもらったりするためには、必ず声…

人に話をわかってもらうために必要なもの。

こんにちは。s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 前回の続きで、話をするときに気をつけた方がいい、というよりは、これを気をつけないと相手に話を聞いてもらえないという内容の続きです。 前回は清潔感についてでしたが、今回は表情についてです。 人間は…

人は何をみて話すのか。

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 前回は、話す内容としてどんな話をすると、 相手から信頼されて自分が聞きたいことを聞けるか、という内容でした。 ただし、人間は会話の際に言葉だけを聞いているわけではありません。 実は、これを言うと…

心理学に基づく人から好かれる方法

こんにちは。s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 今回は、前回の流れをうけて、 相手に信頼されやすくするためのテクニックを紹介していきます。 人に信頼されるとは、自分のことを知られていることが嫌ではないということです。 そこを逆手にとって、自分…

心理学と交渉

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 前回の続きで、実生活に使えそうな心理学のテクニックを紹介します。 今回 紹介するのは、フィーリンググッド効果というものです。 これは何かというと、心地よい状態を感じると、 相手の要求に対してokと…

ちりも積もれば

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の氏家です。 皆さん、 6月から映画の値段が値上がりすることを ご存知でしょうか? といっても、大手のシネマコンプレックスのみが 値上がりするそうです。 100円程度の値上げですが、 私は大ショックです。 私は趣…