2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

価値

こんにちは!!s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です!! 先日、非常に面白い考え方に触れられました。 というのは、みなさんご存知のディズニーについてです。 中にはディズニーがあまり好きではない、過激派の方もいらっしゃるとは思いますが、好きと嫌いで言えば…

グローバル化とネット社会

こんにちは!!s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です!! インターネットにおける、誹謗中傷がかなり世の中で問題視されるようになってからかなりの時間がたちました。 知名度のある人間ほど、「炎上」という形で大きな問題になるケースが多いほか、いわゆるバイト…

睡眠について

こんにちは!s-Live東京つつじヶ丘校の興野です。 みなさんは最近ぐっすり眠れていますか? 私は大学生活がまた始まったことと季節の変わり目であることのせいかあまりよく眠れない日が増えています。 そこで質の良い睡眠をとるには何が重要なのか?について…

引き寄せの法則

こんにちは!!s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です!! みなさんは「引き寄せの法則」というものをご存知ですか?? 自分が望むことから全てが始まり、自分が臨んだことは必ず実現できるという考え方です。 今ではこの考え方をある程度、理解することはできましたが…

役割

こんにちは!!s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です!! みなさんは、自分の役割についてどう思いますか?? 役割といっても、自分を含めた仲良しグループの中での役割や、家族での役割、社会人であれば、会社や役所の中での役割など、いろいろな役割がありますね。 …

難問とは

こんにちは!はじめまして!s-Live東京つつじヶ丘校の由利です! 私は理系なので主に理数的な観点からの記事になると思います。まずはじめに「難問」についてです。皆さんは「難問」と聞くとどんなイメージでしょうか。ただただ難しい、めんどくさいなど嫌だ…

「非文明」と「文明」

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 先日、新しくできた知人から、アチュアル族という部族についての話をききました。 アチュアル族というのは、アマゾンの奥地に住む部族です。 そして彼らは現代の文明をまったく受け入れていません。 彼らは…

これからのお金

こんにちは!!s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です!! 前回の私の記事では、これまでのお金についてのお話をさせていただきました。 そしてお金というのは、今までもいろいろな形に変わっていき、 現在ではデータとして保管されるようになってきました。 つまり…

これまでのお金

こんにちは!!s-Live東京つつじが丘校の宮岡です!! 前回は、お金にはいろいろな種類があること、そして私達が信頼している今までのお金も、新しく登場した仮想通貨も、本質的には変わらないというお話をさせていただきました。 ですが、体感的に「今までのお…

問題集を解きまくる

こんにちは!! s-Live東京つつじが丘校の筒井です!! 皆さんは、小テスト、期末テスト、資格試験の勉強の際、 教科書を何回も読みまくり教科書の内容を暗記しますか? それとも、教科書を読み、 その後、問題集の問題をたくさん解きますか? 私は、中学生のと…

お金って何??

こんにちは!!s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。 皆さんは、お金とは何だと思いますか?? YouTubeのCMでも小栗旬さんが同じ問いかけをしているものがありますね。 貨幣には、さまざまは形が存在します。 紙幣であったり、硬貨であったり、クレジットや、パス…

中田敦彦の夢の叶え方(2)

前回は、中田敦彦さんが三代目 J SOUL BROTHERSを目指すも、言いだしっぺの自分だけが足を引っ張ってしまっているという状況でした。 そんなときに中田さんはミーティングを開き、メンバーに伝えます。 「状況を整理します。状況を整理させてください。 三代…

中田敦彦の夢の叶え方(1)

こんにちは!!s-Live東京つつじが丘校の宮岡です!! みなさんは、オリエンタルラジオの中田敦彦さんをご存知でしょうか?? 中田敦彦さんは、武勇伝のネタで一世を風靡するも、一発屋で終了。 その後、持ち前の頭脳を活かしてさまざまな番組のコメンテーターとし…

目標設定

こんにちは!!s-Live東京つつじが丘校の宮岡です!! 本日は、目標設定についてのお話です。 この内容は、YouTubeで自らのセミナーをすべて公開するというよくわからないことをして、実績を出しまくっている鴨頭嘉人さんがお話されていた内容です。 目標設定に…

これから スマホは○○になる!?

こんにちは!! s-Live東京つつじが丘校の宮岡です!! 前回で、都市全体にスマホがデバイスとして配備される、スマート都市についてのお話をしました!! そのような世界では、スマホが不要な世界になってしまうのでしょうか。 これに対し、そうはならないのでは…

スマート都市

こんにちは!!s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です!! 現在、世界では2050年までに人口の70%が都市人口になるといわれています。 ほとんどの人間が、農村ではなく、都市に集中して生活を送るという予測です。 日本でも、都市への人口集中が問題視されるようにな…

5Gのもたらすもの

こんにちは!! s-Live東京つつじが丘校の宮岡です!! 前回の私の記事では、生きることについてのお話をしていきましたが、この様な「生きる」の意味の変化が生じるのは、間違いなく、世の中が変化していくからです。 世の中の変化というとみなさんは何を思い浮…

知床

こんにちは。s-Live東京つつじヶ丘校の興野です。 先日夏休みを活かして北海道の知床まで行ってきました。 実は知床は日本に4つしかない世界自然遺産のうちの1つで、2005年に世界遺産に登録されたそうです。 自然豊かな知床にはヒグマやキタキツネ、エゾシ…

感謝すること

こんにちは。s-Live東京つつじヶ丘校の筒井です。皆さんは、誰かへの感謝の気持ちを伝えていますか?私は、いつも仲がよくて一緒にいる友達や、家族などには恥ずかしくて今まで、あまり感謝の気持ちを伝えられていませんでした。しかし、あるとき本で感謝を…

生きるということ

こんにちは!!s-Live東京つつじが丘校の宮岡です!! 本日は生きるということについてのお話をしたいと思います。 みなさんは生きるとはどのようなことだと思いますか?? 心臓が動いてさえ入れば生きているのでしょうか?? また、死に対する恐怖とは何ですか?? な…