目標設定

こんにちは!!
s-Live東京つつじが丘校の宮岡です!!


本日は、目標設定についてのお話です。


この内容は、YouTubeで自らのセミナーをすべて公開するというよくわからないことをして、
実績を出しまくっている鴨頭嘉人さんがお話されていた内容です。


目標設定について、みなさんはどのように行いますか??

よく言われるのが、今の実力の1.2倍くらいの目標が、丁度いい目標だといわれています。


心も折れづらく、達成のためにはちょっとした成長や工夫が必要になるレベルだから、だそうです。


私も今まで、いろいろな目標を決めるときには、1.2倍という数字を意識して取り組んできました。


しかし、鴨頭さんは違うようです。

彼は、どうすれば達成できるか分からない目標を設定するそうです。

一見するとただの無謀ですが、
その理由が、自分的にはかなり面白く感じました。


自分の実力の1.2倍というのは、個人の努力でどうにかなってしまうレベルだから意味がない。と彼は言います。

自分をいくら高めるかよりも、彼にとって重要なのは、人との出会いということです。


自分がやり方もわからないような目標を設定しておけば、
鴨頭さんいわく、「チャンスの神様が、あらたな人を引き寄せてくれる」とのことでした。


自分はこの考えには、半分賛成で半分反対です。


賛成の部分は、自分が無茶苦茶な目標を設定すると新たな人と出会え、共に取り組める。という点です。

反対の部分は、それはチャンスの神様がそうしてくれるのではなく、
自分の中で達成するために自分ひとりでは不可能なことが分かっているため、
周りの人や自分の周囲の環境、一挙手一投足に潜在意識的なレベルで、
「仲間集め」が反映されるからではないでしょうか。


どちらにせよ、彼の滅茶苦茶な目標設定をしてみるというのも、
一つの方法としてアリなのかもしれません。

 

 

 

 

つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援個別学習塾はコチラ!!

kobetsu-tsutsuji.com