Ask Marilyn

こんにちは!!


s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です!!

 

皆さんは、モンティ・ホール問題についてご存知でしょうか。


この問題は、もともとあった問題ですが、


Ask Marilynという人生相談コラムに掲載されたことで有名になりました。

 

そしてこのコラムの担当者だったマリリンという人物は、当時人類最高のIQを持っている人物でした。


モンティホール問題とは、以下のような問題です。

 

あなたの目の前にドアが3つあります。

 

このドアの1つは当たりで、2つは外れです。

 

ドアを1つ選択した後に、自分が選んでいないドア2つのうちの一つが
ヒントとして開かれます。

 

当然、開かれたドアは外れです。

 

このとき、あなたは選択したドアの変更をするべきかしないべきか。


という問題です。


直感的に言えば、変えても変えなくてもかわらなそうですが、


実際には変えたほうが2倍の確立で当たりになります。

 

実際にコンピュータで試行したそうなので、間違いありません。


この質問に対して、Ask Marilynの回答者であったマリリンは、変えたほうが良いという回答をしました。

 

そしてそのことに大量の抗議の文が来たそうです。

 

しかもこの抗議の文の中には、大学教授も多数含まれていました。


結果として、マリリンは正しかったことが証明されました。


確率というと、もっとも直感的に考えることが可能な数学の単元の一つだと思います。

 

そうであっても、このような直感とはずれてくる問題も存在するんですね。

 

 


つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援型学習塾はコチラ!!

https://kobetsu-tsutsuji.com/