人は何をみて話すのか。

こんにちは。


s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。

 

前回は、話す内容としてどんな話をすると、

 

相手から信頼されて自分が聞きたいことを聞けるか、という内容でした。

 

ただし、人間は会話の際に言葉だけを聞いているわけではありません。

 

実は、これを言うと身もふたもないかもしれませんが、

 

見た目を最重要視します。

 

ちなみに、見た目の次は声のトーンなようです。

 

そう考えると、俳優がモテるのは当たり前として、

 

芸人も、キレイな女優さんやモデルさん、

 

さらにはアイドルと交際・結婚するケースも多いのは、

 

ある意味必然なのかもしれません。

 

見た目が大事という話をすると、

 

整形でもしなくちゃいけないの?と思うかもしれませんが、

 

そういうレベルまでは不要です。

 

最も大切なのは清潔感らしいです。

 

女性は清潔感という言葉から、意味をすぐに分かるらしいのですが、

 

男性はこの清潔感を「学習」しないと理解できません。

 

例えば、同じ種類の服を買って、毎日洗濯はしても、

 

同じ種類の服を着ている人がいたとき、

 

女性はこれがアウトなことを一瞬で理解します。

 

しかし男性は、

 

「洗ってるからいいんじゃないの?」

 

と思う方が結構います。

 

では、清潔感とは何か。

 

ズバリ、身なりに気を遣っているという雰囲気です。

 

例えば


靴ヒモが汚くなってないか。


髪の毛は寝癖じゃないか。


鼻毛は出ていないか。


においは臭くないか。


などなどです。

 

いくら、話でいい内容を話していても、

 

その話をするたびに口臭が気になるような状態ですと、

 

相手も話を聞く気になりません。

 

このように、

 

相手と話すときに気をつけた方がいいことを気をつけるだけで、

 

相手が話を聞いてくれるようになります。

 

他にも色々とあるのですが、それはまた次回で紹介したいと思います。

 

 

つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援型学習塾はコチラ!!

 

kobetsu-tsutsuji.com