2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日中関係の課題

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 前回は、日中関係においてどのような関係になるにしても、ある問題に衝突することだけは避けられないという話をしました。 それは具体的に何なのか。 ズバリ言うと、沖縄などを含めた南西諸島です。 現在、中国は…

現代の世界情勢~中国~

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 今、コロナなどの出来事で世界の情勢が色々と変化してきています。 学校の授業やニュースでは、あまり体系的に現代で起きていることを説明している機会がないと思います。 しかも、書籍やニュースなどでは、大方…

マーダー・インクの壊滅

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 前回紹介したように、1920年代のアメリカでは、マーダーインクという組織が出来上がっていました。 彼らはそれまでにないレベルで組織的に活動し、殺人をビジネスとして躍進していきました。 ですがこのマーダー…

マーダー・インク

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 マーダー・インクという存在を、みなさんはご存じでしょうか。 英語で書くと、"the murder inc" というスペルで、直訳は「殺人会社」となります。 1930年代のアメリカ狂乱の時代に、マフィアの下で犯罪を行ってい…

企業名と神話

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 世界の有名な企業の中には、神話から名前をとっている企業も少なくありません。 たとえば、大衆向け高級チョコブランドのゴディヴァは、イングランドのゴダイヴァ夫人から来ています。 ゴダイヴァ夫人自体は実在…

暗殺されたアメリカ大統領

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 国のトップの人間であるという時点で、暗殺される可能性が高いのはもちろんで、世界各国で暗殺されてきたトップというのは大量にいます。 ただ、アメリカの大統領暗殺がよく取り上げられるのは、ズバリ不可解な点…

民族とは何か

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 民族というと、さも伝統的にあるものだという認識の方が多いかもしれません。 日本人は、単一民族だという話も、多民族国家だという話もありますが、これは民族というものが何かを理解していないといけません。 …

世界最小の民族

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 世界で採用の民族といわれるタロン族を皆さんはご存じでしょうか?? 成人しても、身長が110-130cmしかないそうです。 とはいっても、もうすぐ滅亡するという見方が強いです。 現在は男性が1人にに女性が3人の兄弟…

サンカ族

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 皆さんは、サンカ族という民族をご存じでしょうか?? 名前的に、南アジアや東南アジアの法の民族のように聞こえますが、実は日本にいた「民族」となります。 このサンカ族は、実は日本で生活していた民族です。し…

日本刀の歴史

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 日本刀というと、現在でも作成される数少ない伝統的な武器の一つです。 といっても、もちろん武器として使用されるというよりは、現在は美術品としての価値がほとんどとなっていますが、実に1000年以上日本におい…