企業名と神話

こんにちは!!
s-Live 東京つつじヶ丘校です。

世界の有名な企業の中には、神話から名前をとっている企業も少なくありません。

たとえば、大衆向け高級チョコブランドのゴディヴァは、
イングランドのゴダイヴァ夫人から来ています。

ゴダイヴァ夫人自体は実在しましたが、ロゴにもなっている全裸で馬に乗って
市中を一周したという話は、さすがに伝説だと思われます。

ほかにも、ナイキは勝利の神「ニケ」からとっています。

スターバックスは小説ですが、白鯨の中に登場する航海士の
スターバックからとっています。

このように、企業名というのもゼロから考える人はなかなかおらず、
元ネタがあることがほとんどです。

なんとなく見かけた会社の名前も、由来を調べてみるとおもろいかもしれませんね。


つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援型個別学習塾はコチラ!!
https://kobetsu-tsutsuji.com/