2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

算数・数学が苦手な生徒に対してアドバイス

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 数学は、実は点数を取りやすい科目です!! なぜなら、数学では基本的に答えがひとつしかないからです。 文系科目では、「この答えの可能性もあるし、この答えの可能性もある…」 といった状況が、中学→高校→…

社会の勉強についてアドバイス

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 暗記科目に共通する重要な点として、知識を関連付けるというのがあります。 単語だけ覚えてもすぐ忘れてしまうので、その背景や無駄知識について、 先生の話をしっかり聞くことです。 あとは、歴史の本や番…

英語のテスト勉強法

s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 今日は、英語の勉強の仕方についてです。 どの教科でも同じ話だと思うんですが、 英語は特に、いきなり難しいことに挑むと諦める元になります。 英語の学習には手順があります。 ①英単語→日本語 ②日単語→英語 ③英文 →日…

漢字の学習方法

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。本日は、自分が実践していた漢字の学習方法について書いていこうと思います。 皆さんは、漢字のパーツにそれぞれ意味があることは知っていますか? 漢字自体がとてもたくさんあるので、たくさんの由来があり…

s-Live東京つつじヶ丘校 リニューアル オープン!!

こんにちは。 今日の記事は、s-Live東京つつじヶ丘校の移転についてです。 10/9より、新校舎へと移転することになりました!! 塾自体の面積も広くなり、1階の路面店であったり、自動ドアがあったり、それに合わせて生徒用のパソコン席を増設したりと、生徒た…

数学の文章題のとき方 ② 

今回のテーマは、前回の続きです。より具体的な話をしていきます。 小学校の算数でも、中学の数学でも、速さや割合は苦手な生徒の多い単元です。 文章題は、文章を式に変換していくということが、問題を解く上で重要になってきます。 そして、日本語の文章と…