国としての選択肢

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 前回は、日本が中国側につくためには、アメリカとの独立戦争を、アメリカ側につくためには、中国との戦争をしなくてはいけないという話をしました。 もちろん、戦争といっても、軍事的な衝突になるのかはわかりま…

日中関係の課題

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 前回は、日中関係においてどのような関係になるにしても、ある問題に衝突することだけは避けられないという話をしました。 それは具体的に何なのか。 ズバリ言うと、沖縄などを含めた南西諸島です。 現在、中国は…

現代の世界情勢~中国~

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 今、コロナなどの出来事で世界の情勢が色々と変化してきています。 学校の授業やニュースでは、あまり体系的に現代で起きていることを説明している機会がないと思います。 しかも、書籍やニュースなどでは、大方…

マーダー・インクの壊滅

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 前回紹介したように、1920年代のアメリカでは、マーダーインクという組織が出来上がっていました。 彼らはそれまでにないレベルで組織的に活動し、殺人をビジネスとして躍進していきました。 ですがこのマーダー…

マーダー・インク

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 マーダー・インクという存在を、みなさんはご存じでしょうか。 英語で書くと、"the murder inc" というスペルで、直訳は「殺人会社」となります。 1930年代のアメリカ狂乱の時代に、マフィアの下で犯罪を行ってい…

企業名と神話

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 世界の有名な企業の中には、神話から名前をとっている企業も少なくありません。 たとえば、大衆向け高級チョコブランドのゴディヴァは、イングランドのゴダイヴァ夫人から来ています。 ゴダイヴァ夫人自体は実在…

暗殺されたアメリカ大統領

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 国のトップの人間であるという時点で、暗殺される可能性が高いのはもちろんで、世界各国で暗殺されてきたトップというのは大量にいます。 ただ、アメリカの大統領暗殺がよく取り上げられるのは、ズバリ不可解な点…

民族とは何か

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 民族というと、さも伝統的にあるものだという認識の方が多いかもしれません。 日本人は、単一民族だという話も、多民族国家だという話もありますが、これは民族というものが何かを理解していないといけません。 …

世界最小の民族

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 世界で採用の民族といわれるタロン族を皆さんはご存じでしょうか?? 成人しても、身長が110-130cmしかないそうです。 とはいっても、もうすぐ滅亡するという見方が強いです。 現在は男性が1人にに女性が3人の兄弟…

サンカ族

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 皆さんは、サンカ族という民族をご存じでしょうか?? 名前的に、南アジアや東南アジアの法の民族のように聞こえますが、実は日本にいた「民族」となります。 このサンカ族は、実は日本で生活していた民族です。し…

日本刀の歴史

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 日本刀というと、現在でも作成される数少ない伝統的な武器の一つです。 といっても、もちろん武器として使用されるというよりは、現在は美術品としての価値がほとんどとなっていますが、実に1000年以上日本におい…

インターネットという国土

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 人類の歴史では、陸を活用して発展していく大陸国と、海を活用して発展していく海洋国家がこれまでに存在しました。 軍事的な内容を結びお付けられがちな内容ですが、そもそも軍事とは国の経済や安全を守るために…

日本の地政学

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 日本は、アジアのトップの国としての地位を築き上げることに成功しましたが、その後の成長についてはどうなっていくのでしょうか。 日本は当面の脅威としてあったのは、ロシアの存在でした。 しかし日露戦争でロ…

日本の地政学

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 以前の記事で、地政学についての話をしたことがあります。 日本は、海に囲まれているから海がとても重要な国、海洋国家だ。的なやつです。 この地政学というものを学ぶと、これまでの国がなぜそのようなことをし…

ゲームと勉強の関係

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 ゲームと勉強の関係というと、子供の勉強に関して昔からよく議論されてきた内容です。 昔はテレビと勉強、今でいえばYouTubeと勉強といった形に変わってきてはいるものの、本質的には娯楽と勉強の関係という話で…

ゲームと勉強の関係

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 ゲームと勉強の関係というと、子供の勉強に関して昔からよく議論されてきた内容です。 昔はテレビと勉強、今でいえばYouTubeと勉強といった形に変わってきてはいるものの、本質的には娯楽と勉強の関係という話で…

子供が勉強しない「根本」理由とは

こんにちは!! s-Live 東京つつじヶ丘校です。 保護者様の中で多くの方が、お子さんが勉強しないという悩みを持っていると思います。 「勉強しなさい!!」と言っても勉強をしないということを分かってはいても、ほかの方法を知らないから「勉強しなさい!!」と…

教育に関するデータの判断

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 世間では、こんなことをすると子供の学力向上に役立つ!!などの情報がたくさんあふれています。 確かに、統計的に2つの出来事で、つながりがあることも多いですが、つながりがあるからと言って、必ずしもそれをや…

MVPと裏切り者の違い(2)

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 前回は、小早川秀秋も前田利家も、同じ裏切り者であったという状況にも関わらず、まったくもって評価が異なるという点を説明させていただきました。 今回は、そのような差が生じた理由を分析していきます。 まず…

MVPと裏切り者の違い(1)

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 前回まで続いていた偉人の父親シリーズはいったんお休みして、今回は、歴史上の人物でやったことは似たようなものなのに、評価が真逆になっている人物について、ご紹介したいと思います。 ズバリ、その人物とは、…

偉人の父親~織田信長の父親編~

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 織田信長といえば、日本史でも屈指の有名な偉人です。 彼は天下統一まであと一歩というところで本能寺の変で倒れてしまったという悲劇的な点や、楽市楽座・兵農分離など、ほかの大名が行っていた先進的な政策を大…

偉人の父親~ナポレオンの父親編~

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 ナポレオンといえば、知らない人はいないというレベルで有名な人物だと思います。 そのナポレオンは、幼少期は貧しい生活を送っていたという話は、知っている人もいるかもしれません。 このナポレオンが貧しかっ…

偉人の父親~武帝の父親編~

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 みなさんは漢の武帝という人物をご存知でしょうか。 漢の武帝とは、中国の漢の皇帝なのですが、それまで漢王朝を苦しめていた北方騎馬民族である匈奴を撃退し、朝鮮北部・ベトナム・中央アジアを支配するという圧…

偉人の父親~アレクサンドロス大王の父親編~

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 世界史や日本史には数々の英雄が存在します。 そして、その英雄たちは、様々な偉業を成し遂げているわけですが、多くはその先代が、非常に優秀な人物で、英雄達の躍進を支えてきていた例は多いです。 にもかかわ…

集団心理の危険性

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 前回の記事では、宗教の危険性とは、教義などではなく、その組織の構成によって決定されるという話をしました。 まず第一に、挙げておくのが、これは可能性の話です。これから挙げる特徴を持っている組織が必ずし…

日本の中にある宗教

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 前回の記事で、日本人の生活の中に、意外と宗教的要素があるというようにお話しましたが、今回では具体的にどのような部分が宗教的といわれるのかをお話していきます。 世間では稀に、日本人は「結婚式を教会で行…

宗教って怖いと感じる理由

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 よく日本人は宗教に対する理解が少ないといわれます。 大きなお世話と思わなくもないですが、これから世界中の方々と接する機会が増えることを考えると、やはり宗教に対する理解というものが非常に大切になってき…

神話と宗教

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 世界には、たくさんの神話が存在します。 有名なところで言えば、「ギリシア神話」、「北欧神話」などがありますね。 これらの話は、いわばファンタジーとしてとても面白い読み物としてもとることができますが、…

半島国家

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 前回は、大陸国家という話と海洋国家という話をしました。 その中間として、半島という存在があります。 かなり多くの部分を海に囲まれているものの、付け根は大陸からの影響を受け続けるという状況です。 だから…

国家の強さ

こんにちは!!s-Live 東京つつじヶ丘校です。 今回から、地政学の内容について説明していこうと思います。 なお、「これからの日本はどうすべき」などの政治的な考えは含まずに、このように「国家」というものを考えていくというスタンスでお話していきます。…