2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人間万事 塞翁が馬

こんにちは。s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。 現在の先進国というと、どのあたりの国を思い浮かべますか? 多くの人は西欧や、アメリカ、カナダ、オーストラリア、そして日本、韓国、 人によってはそこへ中国を加えて、白人国家+東アジアという認識でい…

戦間期

こんにちは。s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。 第一次世界対戦と第二次世界大戦の間の約20年のことを戦間期と表現します。 この間は、今の価値観で言うとよくわからないことが頻発しています。 しかも、今から100年経つかどうかくらいの近い時代なので、 …

インド「数学」の伝統

こんにちは。s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。 インドといえば、0を発見した国として有名であり、 現在でも掛け算を20×20まで覚えていたり、 IT業界に優秀な人材を多数輩出していたりと、 理系のメッカとして考えられている国の一つです。 インドではな…

ジャンヌ・ダルク

こんにちは。s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。 ジャンヌダルクというと、100年戦争でフランスを救った 「救国の英雄」「女神」 などの認識が一般的だと思います。 中には、魔女裁判で「魔女」認定されたことや、 現代で言う「統合失調症」だったという話…

都立入試

こんにちは。s-Live講師の鈴木です。 つい先日、都立高校受験の一般試験がありました。 試験前日、生徒たちはいつもより早めに帰り、塾内にいた先生たちの激励の言葉を受けていました。 その姿を見て、私は自分の受験時代を思い出しました。緊張してなかなか…

プロ野球のファンとして

こんにちは!s-Live東京つつじヶ丘校の入井です。 最近、プロ野球のキャンプで中日ドラゴンズの松坂選手が ファンにサインを求められ、 その中で右肩を故障してしまうアクシデントが発生しました。 私は中日ファンではありませんが、不測の事態といえどもこ…

時差の定め方

kobetsu-tsutsuji.com こんにちは!sLive講師の鈴木です。 ロシアの都市、ウラジオストクは、東京より左に位置しているにも関わらず 日本より1時間進んでいます。どうしてでしょうか? それは時差を決めるのは国の勝手であるから、です。 ロシア政府がそう決…

自然環境

こんにちは。s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。 環境問題というと、「地球のために何かしなくてはいけないことはわかっているけど、自分の生活を犠牲にしてまで取り組みたくはない」 という方が日本ではかなり多いと思います。 また、絶滅危惧種という話に…

人間と人工知能の違い

こんにちは。s-Liveつつじヶ丘校の宮岡です。 人間と人工知能は違うかといわれれば、みなさん「違う」と答えるでしょう。 もちろんそれはそうなのですが、 なぜ違うのかといわれると難しい部分もあると思います。 たとえば、人間とそれ以外の違いで「感情の…

世界5分前仮説

こんにちは。s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。 皆さんは、思考実験というものをご存知ですか。 思考実験とは、実験装置などを用いない実験のことです。 必然的に、理系的な内容というよりは、哲学や社会学など、文系的な内容を扱います。 今回紹介する[世…

平和のメリット・デメリット

こんにちは。s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。 歴史を勉強すると、歴史や社会のシステムは いつでも戦争に対応できるようにというのを起源に構築されていることがわかります。 学校教育も元はといえば、徴兵のために 国民に「言語の統一」「時間の認識」…

revolutionと革命

こんにちは。 s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。 世界史を勉強すると、世界史の教科書の中心が、 西洋史と中国史であることに気付きます。 二つの地域史に共通する用語として「革命」という言葉があります。 中国では易姓革命の考え方の下に、数々の王朝が…

北京での恐喝

こんにちは!s-Live講師の鈴木です。 前回はキューバの宿探しの際のトラブルについて話しました。 今回は中国、北京での経験について話したいと思います。 私は2017年夏に、ミャンマーの孤児院やスラム街を 訪問し支援を行うボランティアに参加しました。 ボ…

白血病

みなさんこんにちは!s-live東京つつじヶ丘校の入井です。 最近、競泳女子で複数の日本記録を保持する 池江瑠璃子選手が白血病と診断されたことを公表しました。 白血病とは、血液のがんのことで、 国内には1万4000人もの人が罹患しているそうです。 しかし…

天才とは何か?

こんにちは。s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。 歴史上には数々の天才がいます。 その中でも豊臣秀吉はまさに日本史上の天才の一人ではあると思います。 個人的には、政治家としての天才性でいうと日本史上で指折りの 才能の持ち主だと思います。 具体的に…

海外旅行

こんにちは! s-Live東京つつじヶ丘校の鈴木です。 私の趣味は何といっても「旅行」なわけでして、 長期休みになるといつも旅行の計画を立てながらワクワクしてしまいます。 三月にはキューバへ行くことが先日確定したのですが、 ここで一つの難題を迎えてし…

明治維新の立役者はだれ??

こんにちは。s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。 今日は、明治維新の立役者はだれかという話です。 よく、歴史の好きな人であれば「○○がいたから~~が成し遂げられた」という話題は結構好きな人が多いと思います。 その中でも、明治維新については数々の英…

試験前に

こんにちは!sLive講師の鈴木です。お久しぶりです。 自分は本日、ついに試験が終わったところでほっとしています。 しかし受験生の皆さんはもうすぐ試験が始まるという人が多いのではないでしょうか。 テストまで残り数週間。短いと感じる人、長いと感じる…

球春到来

みなさんこんにちは!s-live東京つつじヶ丘校の入井です。 さて、2月に入りプロ野球12球団が沖縄県や宮崎県などで春季キャンプに入りました。日本ハムはアメリカのアリゾナ州でキャンプを始めるそうです。 私は阪神ファンなので、沖縄県宜野座村の球場を訪れ…

エジソンの幼少期

こんにちは。s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。 エジソンといえば、世界でもっとも有名な発明家の一人かもしれません。 彼の発明には蓄音機や電球、電話など、われわれの生活を支えるための技術のベースが数多く存在します。 そんな彼は幼少期、小学校には…

アテネの悲劇詩人アイスキュロスの最期

こんにちは。 s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。 大学受験のときに、私は世界史を地歴の中から採っていたのですが、 今日は受験勉強のときに知った雑学です。 ギリシアの文化史では、三大悲劇詩人というのを覚えます。 それぞれアイスキュロス、ソフォクレ…

福沢諭吉

こんにちは。s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。 先日、福沢諭吉に関する話を聞きました。 『学問のすすめ』の著者としても有名であり、慶応義塾の創始者としても有名です。 また、現在の価値観で言えば差別的ではありますが、 『脱亜論』では当時の日本の…

源平合戦は誰と誰の戦い?

こんにちは。s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。 源平合戦とは、その名のとおり源頼朝の率いる源氏と平清盛らが率いる 平氏の勢力争いだと理解されていることが一般的だと思います。 ですが、この源氏の棟梁である源頼朝は流人の身でありながら挙兵し、 最…

YouTubeと人工知能

こんにちは。s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。 この前、YouTubeではチャンネルが凍結されても、 YouTubeJapanの職員には理由がわからないことがあるという話をききました。 にわかには信じがたい話ですが、 違法アップロードなどを監視するために導入して…

2018年度 都立推薦 合格速報

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 本日は都立推薦の発表日だったので、その結果をお伝えします!! 八王子東 高校 (自作校 偏差値:71) 合格!! 武蔵野北 高校 (偏差値:67) 合格!! 調布北 高校 (偏差値:63) 合格!! みんなよく頑張りました!! …

ダイソー創業者の言葉

こんにちは。s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。 最近読んだ本に、ダイソーの創業者である矢野博丈さんの言葉がありました。 その人の言葉で、「運の半分は自分で作るもの」という言葉があり、 とても感銘を受けました。 ダイソーは二度目のオイルショック…