2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の暴君~3~

こんにちは!!s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 今回が最後の暴君です。笑 今回紹介するのは、隋の皇帝の煬帝という人物です。 彼は、中国史上初の律令による国家運営を実践し、中国を統一した皇帝です。 しかし、彼の行った悪行として、何度も敗北するに…

世界の暴君~2~

こんにちは!!s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です!! 今回の暴君は足利義教です。 彼は、くじ引きで将軍に選ばれたことから、 「くじ引き将軍」などと呼ばれることがあります。 足利幕府というのは、守護大名による全国統治という性質上、 非常に幕府自体の力が…

世界の暴君~1~

こんにちは!!s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です!! 世界には様々な君主がいますが、暴君と呼ばれる君主たちがいます。 暴君とは、後世で暴虐の限りを尽くしたとされる君主たちのことです。 当然ながら、マイナスな印象で受け止められるのが一般的です。 今回…

朝型と夜型

こんにちは!!s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です!! 夜型人間というと、ポジティヴな印象をもつことはあまりないと思います。 ただし、夜型人間のほうがあっている人間もいるようです。 自己啓発本などでは、朝方の生活をお勧めしてくるパターンが多いです。 …

東京オリンピック-2020-

みなさんこんにちは!s-Live東京つつじが丘校の入井です。 さて、東京オリンピックが開催されるまであと1年をきりました。 私自身も一生に一度あるかという自国開催オリンピックのチケットを入手できるように1次抽選に応募しました。 私が応募したのは、野…

86400秒を有効活用する

みなさんは、86400秒と聞いて何の数字だかわかりますか? これは、1日24時間の秒数だそうです。この、1日の時間は、 世界中のどんな人も86400秒を過ごすというのは変わらないのです。 この限られた時間をいかに有効に利用していくかが、成功するか、 しな…

ナイチンゲールのすごさ

こんにちは!!s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 みなさんは、ナイチンゲールという人物をご存知でしょうか? 白衣の天使、クリミアの天使などとも呼ばれ、やさしそうな人物像を想像している方が多いですが、彼女はとてもタフな人物でした。 彼女はクリミア…

人間の認識

kobetsu-tsutsuji.com こんにちはs-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 世の中で、ポジティブシンキングという言葉が流行ってから久しいですが、 中には信用していない人も多いと思います。 性格がネガティヴだから。考え方なんて変わらないから。 色々と考え…

挫折と行動

こんにちは!s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 みなさんに質問です。 みなさんは、自分にできるか分からないことがに対して、 何回挑戦してダメなら諦めますか? ナポレオン・ヒルは男女3万人について、このアンケートをとりました。 すると、80%の人間は0…

子供のなりたい職業

こんにちは!!s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 子供のなりたい職業に、ユーチューバーが出てきてから数年が経ちます。 最近では、男子だとプログラマーやゲームクリエイター、女子だと芸能人、イラストレーターなども上位にあるようです。 なぜ子供たちは…

クラウドファンディング

こんにちは!s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です! 現在、クラウドや投げ銭などの、個人間での寄付をマッチングするビジネスモデルが増えてきています。 これをどう捉えるかによって、これからの社会の捉え方が、というよりお金に対する捉え方、もっといえば、…

カーネルサンダース

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 本日は、ケンタッキーで有名な カーネルサンダースさんの お話をしてみようと思います。 ケンタッキーといえば、 世界的企業と言って 差し支えのない、とても 大きな企業ですが、 創業者のカーネルサンダー…

夏期講習のご案内

皆さんこんにちは! s-Live東京つつじヶ丘校です! 当塾では7/19日より夏期講習を実施いたします!! この夏で変わるのは年号だけでありません! この長い夏休みは、これまでの自分を変えるチャンスです!! 昨年の受験生はこの夏を最後まで全力で駆け抜け、…

初夏

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の入井です。 今年の梅雨は去年に比べて長いですね。 昨年は一週間ほどで終わってしまったのに、、 気温も7月中旬とは思えないくらいに涼しいですね。 この梅雨も今月末には終わり、8月には夏らしい暑さが戻ってくるらし…

思考実験①

こんにちは!!s-Live東京つつじが丘校の宮岡です!! 本日は、みなさんに少し考えてみて欲しい思考実験です。 真っ暗な空間に閉じ込められている人たちがいます。 彼らは物心がついたときからその空間に閉じ込められているため、 光のある世界を知りません。 そ…

西郷隆盛

こんにちは!!s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。 みなさんは西郷隆盛は知っていますか?? 大河ドラマにもなり、学校の授業でも必ず出てくる人物なので、 ご存知の方も多いかもしれません。 この人は、多くの人に慕われていたというのが有名ですが、 同時に策…

人の存在理由

こんにちは! s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 本日は、人の存在理由についてです。 今の時代というのは、自分が世の中に必要かというのを、 考える機会が今までの時代に比べて非常に多くなってきた時代だと感じます。 30?20年前であれば、会社に勤めてい…

梅雨

みなさんこんにちは! s-Live東京つつじヶ丘校の入井です!! 最近天気が悪い日が続いていますね。 私は今実家から離れて独り暮らしをしているのですが、 洗濯物が全く乾かず、とても困っています。 乾かない洗濯物に加えて、たまっていく洗濯物の山を見ると…

クリエイティビティの育み方

こんにちは!! s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 今回は前回の続きで、人ができないことをやってのける、 つまりクリエイティビティが強い人間は、 普通の人間と何が違うのかという点についてお話したいと思います。 クリエイティビティは日本語で創造性と…

世の中の天才たち

こんにちは!!s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 今回は、世間で頭がいいと言われる人が、 どのような能力を持っているのかということについての話をしていこうと思います。 頭がいいと言われる人たちの特徴は、 他の人よりも短い時間で何かを修得できると…

当たり前

皆さんには当たり前だと思っている事はありますか? 当たり前って一体なんでしょうか。 私は、学生時代、野球部に所属し、約12年間野球漬けの日々を過ごしました。 しかし、高校一年のゴールデンウィーク終盤、私を悲劇が襲いました。私は、肩を壊してしまっ…

NBAの経営戦略

こんにちは!s-Liveの鈴木です。お久しぶりですね。 突然ですが、あなたがとあるNBAチームのCEOになったとします。 チーム成績が低迷していて、観客が集まらない。 観客が集まらないとチケットの収入が少なくなり、 オフシーズンでスター選手の獲得や、 育成…