人間の認識

kobetsu-tsutsuji.com

こんにちは
s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。

世の中で、ポジティブシンキングという言葉が流行ってから久しいですが、

中には信用していない人も多いと思います。

性格がネガティヴだから。
考え方なんて変わらないから。

色々と考えがあると思いますが、
このポジティブシンキングの
真髄は、人間は見ようとするものしか
見ることができないということを
活用している点になります。

そしてこれは、手軽に実験できます。

例えば、自分がいる場所から、
黒色の物を探して、数えてみてください。

ぐるっと見渡すだけで大丈夫です。

数えましたか?

数え終わったら、今度は見渡さずに、黒色以外の、何か一色のものが
いくつあったか、予想してみて下さい。

予想しましたか?

それでは、実際に見渡して、
その数を数えてみて下さい。

その数が0でない限り、予想よりも
多くの数が見つかったと思います。

これが、人間の認識です。

考え方も同じことです。

世の中には良いことも悪いこともなく、出来事が存在するだけで、
それをどう解釈するかは、認識次第です。

しかし、認識が偏っていると、事実=認識というセットで
世の中に存在しているように見えてしまうというリスクがあります。

そして、どうせだったら、楽しく良い方向へと
事実=認識のセットを持っていけば、
その方が人生を幸せに歩めるというのが、
この考え方の真髄です。

前回の内容と組み合わせて、実際に行動すれば、
それだけでも自分の見える世界が変わると思いませんか?

つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援型個別学習塾が気になる方はコチラ!!