2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

兄弟への劣等感

兄弟がいると、どうしても親から兄弟間で比較をされがちになります。 勉強の成績だけでなく運動や生活面、性格、などなどとにかく色々比較されます。 親は比較する意識がなくとも、お説教になるとついポロっと 言ってしまうことだってあるかもしれません。 …

掃除

こんにちは。s-Live東京つつじヶ丘校の入井です。 日増しに秋の深さを感じられる頃になりました。 私は毎日、自分の部屋を掃除して綺麗な状態を保つようにしています。 掃除にはたくさんの効果があると言われています。 整理整頓された部屋を見ると、精神的…

風邪は万病の元

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の入井です。 朝夕はめっきり冷え込むようになり、先月までの暑さが嘘のようですね。 さて、最近の急激な気温の変化で体調を崩された方も多いのではないでしょうか? 生徒の中にも、風邪をひいている生徒が見られます。…

私の受験生のころの習慣

こんにちは! s-Live東京つつじヶ丘校の小林です(*^^*) 受験生の皆さんは、朝の時間をどのように過ごしていますか? 勉強をするのが大切なのはもちろんなのですが、 その前に、少し散歩をしたり、体操をしたりしてみませんか? そうすることで、1日の勉強に…

kobetsu-tsutsuji.com こんにちは。s-liveつつじヶ丘校の大原です。 今回は勉強時間について少しお話しさせて頂きます。 よく勉強時間にこだわって勉強している人がいます。5時間勉強しました、8時間勉強しました、などですね。 勉強時間に応じてモチベーシ…

暗記の仕方を工夫しよう

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の美島です。 テスト勉強や受験勉強の時に避けては通れないのが暗記ですが なかなか難しいですよね。 「覚えることはたくさん有るけど、新しいことを覚えると前覚えたことは忘れてしまう・・・。」という悩みは皆さんが…

マスク

こんにちは!sLiveつつじヶ丘校講師の鈴木です。 最近寒くなってきましたね。 風邪も流行ってきてるので塾ではマスクをつけてもらうようにしています。 そこでよく生徒から「マスクをつけると眠くなる」という声を聞くので原因と対策を紹介します! 一つ目の原…

英語の学習について

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 英語の学習というと、文法をしっかり覚えて、単語力を増やし、 問題をひたすらトレーニングしていくという形を思い浮かべる方が多いと思います。 ただ、英語が苦手な生徒にとっては、この作業がとてつもな…

野球観戦

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の中嶋です。 この塾の男性講師陣に共通する趣味、それが野球観戦です。 生徒さんが帰ってから、後片付けをしている時によく話しています。 今年も野球観戦のシーズンは終わりを迎えつつあり、 寒さを増す秋風と共に寂し…

ハロウィン

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 10月も末に近づき、いよいよハロウィンが近づいてきました。 小さいときにはハロウィンだからといって何かするということも ありませんでしたが、ハロウィン自体は好き派です。 生徒の中にもハロウィン好き…

定期テストと模試の違い

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 本日は、定期テストと入試の違いについてお話したいと思います。 毎年、受験生は特に、 受験生は定期テストは取れるけど模試になると取れないタイプと、 定期試験は取れないけど、模試は取れるタイプに別れ…

スキマ時間の活用法

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の美島です。 早速ですが、みなさんは週にどれくらい勉強をしていますか? 部活がない日だけ…という人から毎日忙しくて全然していない…という人、すごい人だと毎日何時間もやる!という人まで色々な人がいると思います。…

親に感謝していること

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 僕は自分の親に対して勉強関連でもっとも感謝していることは、 一切「勉強しろ」と言わなかったことです。 強制的な勉強ほどつまらないものはないので、もし強要されていたら、 反抗期もあいまって、確実に…

集中力

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 集中力というのはついてくるものではなく、 それを発揮しやすい条件を整えてあげることだと思います。 僕が勉強のときに気をつけていたのは、「時間」「姿勢」「環境」です。 まずは「時間」についてです。…

風邪

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の入井です。 朝夕はめっきり冷え込むようになり、先月までの暑さが嘘のようですね。 さて、最近の急激な気温の変化で体調を崩された方も多いのではないでしょうか? 生徒の中にも、風邪をひいている生徒が見られます。…

数学とほかの科目の違い

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 数学は第一に思考、思考でカバーできない部分を暗記していく科目です。 逆に言えば、思考をとめなければ正解にたどり着ける可能性のある科目です。 そして、ほかの科目は新しいことを習ったときには、 その…

ハロウィン

kobetsu-tsutsuji.com こんにちは。 s-Live講師の中嶋です。 もうじきハロウィンですね。 生徒さんにお菓子をねだられそうな気がして仕方ありません。 もしあげたらいつもより熱心に勉強してくれるのでしょうか。 お菓子の代わりに宿題をたくさんあげたら怒…

地理の勉強

こんにちは。 s-live東京つつじヶ丘校の大原です。 今回は地理について少し話します。 地理という科目は、国や地域、山脈や河川など覚えることが 意外と多いように思えます。 ここで私が行っていた勉強法なのですが、、、 暇な時間に世界について関心を持つ…

睡眠時間を大切に

こんにちは!s-Live東京つつじヶ丘校の鈴木です。 今回は睡眠について話します。 みなさんは、「ついつい夜更かししてしまった」 なんてことはありませんか? 充分な睡眠時間をとることには 集中力を高める 記憶力を高める といった学力向上のみならず、 ス…

新規リニューアルオープン!!

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 本日より、移転後の校舎にての営業がスタートします。 日曜と月曜の中で、なんとか引越しを終えることが出来てよかったです。 これからは、教室もかなり広くなるので、生徒たちも勉強しやすくなることと思…

暗記のテクニック

こんにちは!sLiveつつじヶ丘校講師の鈴木です。初めまして! 今日は自分の受験時代の経験に基づいた、効率の良い暗記方法について教えたいと思います! がむしゃらに覚えようとして、次の日にさっぱり忘れている、なんてことが多い方にはオススメです! そ…

社会の暗記法

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の入井です。 「暗記が苦手だ!」「ぜんぜん覚えられない!」 このように、暗記を苦手とする生徒さんは多いと思います。 生徒さんの多くは、ただ出題された用語を 一つずつ暗記しているだけという場合が多いかもしれませ…

英語の勉強方法について

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 授業では自分の覚えていないところを見逃さないようにしましょう。 英作を嫌がる生徒さんが多いですが、 とにかく簡単な英語でも書いて慣れていくことが大事だと思います。 特に英語の教科書の本文を、和訳…

質問される立場になって

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の中嶋です。 「先生って何歳?」 小学生の頃、数えきれないほどしたこの質問。 今は質問される側になりました。 自分の年齢は知られたくないのですが、 気になる生徒さんの気持ちもよくわかります。 質問をはぐらかすこ…

部活との両立について

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 僕は中学の間、ハンドボール部に所属していたのですが、 とにかく弱小チームだったので、なんとかそれを変えようと、 勉強<<<部活のような生活を送っていました。 勉強する時間は、なかなか取れず、テスト…