社会の暗記法

 

 

こんにちは。

s-Live東京つつじヶ丘校の入井です。

 

「暗記が苦手だ!」「ぜんぜん覚えられない!」

 

このように、暗記を苦手とする生徒さんは多いと思います。

 

 生徒さんの多くは、ただ出題された用語を

一つずつ暗記しているだけという場合が多いかもしれません。

 

しかし、大量にある用語を一つずつ暗記していくのは、

とても大変なことだと思います。

 

そこで今日は、自分が中学生時代に実践していた、

社会科の暗記方法を伝授したいと思います。

 

自分は用語を覚えるとき、ある特定の時代をピックアップし、

それを使って、問題を作りながら覚えていました。

 

このように、暗記したい出来事に関して自分で問題を作ることで、

用語をつながりとして覚えられ、効率よく用語を覚えることが出来ます。

 

そして用語を思い出す際も、一緒に覚えた単語がきっかけとなり、

忘れていた単語を思い出すことが出来るようになります。

 

ぜひ、皆さんも試してみてください! 

 

 

つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援型学習塾に興味がある方はコチラ!!

リニューアルキャンペーン実施中!!