2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆休み

みなさんこんにちは!s-Live東京つつじヶ丘校の入井です。 さて、8月中旬はお盆休みでしたね。私は実家の場所が東京ではないので、新幹線を使って帰省しました。 私が帰省する理由は2つあります。 一つ目は実家のほうが楽だからです笑 東京で一人暮らしをし…

嘘を見抜く力

こんにちは!!s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です!! 本日は人間の嘘についてです。 みなさんは嘘を見抜くのは得意な方ですか?? 実は嘘を見抜ける確率は、平均すると54%にしかならないそうです。 単純に本当と嘘の二種類しかないことを考えると妥当な確率です…

宗教観

こんにちは!!s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 日本と言うと、 「宗教」という言葉にあまり良い印象を持つ人は少ないと思います。 というのも、20世紀の末に新興宗教が多くの人の命を奪い、 社会を混乱の底に陥れました。 そして自分のことを無神論者だと…

ガンディの思考

こんにちは!!s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 前回は、ガンディがインドの独立のために活動を始めたきっかけでしたが、次は彼の思考についてお話していきます。 彼は非暴力・不服従という方針で知られています。 この言葉から、彼は平和主義者・理想主…

ガンディのすごさ

こんにちは!!s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です!! みなさんはガンディという人物を知っていますか?? マハトマ・ガンディと呼ばれる彼ですが、 実はこれは本名ではないということをご存知でしたか?? マハトマ・ガンディとは実は「偉大なる魂」という意味で、…

自分に自信を持つ

こんにちは!!s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です!! 人間は必ず思い込みを持っています。 そして思い込みは必ず次の二つのどちらかです。 「できる!!」という思い込みと、「できない!!」という思い込みです。 そして重要なのは、この思い込みのどちらを持ちた…

「Society5.0」と教育

みなさんこんにちは!s-Live東京つつじが丘校の入井です。 さて、夏らしい暑い季節になりましたね。毎日30℃を超える真夏日が続いており、夜も熱帯夜となっています。 さて、皆さんは「 Society5.0 」と言うものはご存知でしょうか。 内閣府によるとSociety5.…

目標を達成するために(2)

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の筒井です。 今回は、前回で予告した、RPDCAサイクルというものを紹介します。 RPDCAサイクルというのは、企業経営や学校経営などでよく使われる改善手法です。RPDCAとは、 Research(調査)・Plan(計画)・Do(実施)…

目標を達成するために(1)

みなさんこんにちは! s-Live東京つつじヶ丘校の筒井です! 皆さんには、目標がありますか?あるとしたら、それはいろいろな目標だと思います。 その、目標を達成するために皆さんはどのようなことに取り組んでいますか? 私の恩師の先生がよく言っていたの…

Ask Marilyn

こんにちは!! s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です!! 皆さんは、モンティ・ホール問題についてご存知でしょうか。 この問題は、もともとあった問題ですが、 Ask Marilynという人生相談コラムに掲載されたことで有名になりました。 そしてこのコラムの担当者だ…

電車の揺れ

こんにちは!!s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 電車に乗ったとき、座ってしまうとつい眠くなってきてしまう経験がありませんか? 実は、電車の揺れが人間を心地よい睡眠へといざなうリズムになっているそうです。 もちろん、全ての揺れがそうではないで…

読書をすること

こんにちは。 s-Live東京つつじヶ丘校の筒井です。 皆さん、最近の気温が高い日は何をしてお過ごしでしょうか。私は、外に出て体を動かすときもありますが、だいたいは室内で本を読んでいます。小説や評論など色々な本を読んでいます。本には、これからの人…

メンタリスト

こんにちは!!s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 みなさんはメンタリストのDAIGOという人物はご存知ですか?? 一時期テレビでも、もてはやされていましたが、一発屋のような印象を持っている人も多いかもしれません。 しかし、彼の著書は以前より増えると共…

ショートビッグファイブ

こんにちは!!s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 みなさんはビッグファイブという心理テストをご存知ですか?これは現在の心理学者たちが、使用する心理テストです。 いいかえれば、プロにもっとも信頼される心理テストといってもいいかもしれません。 それ…

世界の暴君~3~

こんにちは!!s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。 今回が最後の暴君です。笑 今回紹介するのは、隋の皇帝の煬帝という人物です。 彼は、中国史上初の律令による国家運営を実践し、中国を統一した皇帝です。 しかし、彼の行った悪行として、何度も敗北するに…