ガンディのすごさ

こんにちは!!
s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です!!


みなさんはガンディという人物を知っていますか??

マハトマ・ガンディと呼ばれる彼ですが、

実はこれは本名ではないということをご存知でしたか??

 

マハトマ・ガンディとは実は「偉大なる魂」という意味で、あだ名なんですね。

 

彼がそんなあだ名を与えられた理由はいうまでもなく、

インドの独立のためにその生涯を費やしたその姿勢にインド、

世界の人々が心を打たれたからです。

 

そんな彼が、実はもともとエリートであったということをご存知でしょうか??

 

イギリスに支配されていた当時のエリートとはすなわち、

インド支配のためにイギリスの手先になる人間ということです。

 

イギリスへ留学にもいっていますし、

イギリスの支配の基盤になっていた法律を解釈し、

私用する(=支配する)階級である弁護士でした。

 

そんな中で彼は当時のイギリスによる支配が不当であると考えました。

きっかけは電車に乗っていたときだそうです。

 

そこで彼は一等車両に乗車していたところ、

高い料金を払って乗車しているにもかかわらず、

イギリス人じゃないという理由で蹴りだされたそうです。

 

そんなところから彼はインドの独立のために精力的に活動していきます。

 

次回は、彼がどのように考え、

インドの独立を目指したのかということについてお話したいと思います。

 

つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援型学習塾はコチラ!!

kobetsu-tsutsuji.com