宗教観

こんにちは!!
s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。

 

日本と言うと、

「宗教」という言葉にあまり良い印象を持つ人は少ないと思います。

 

というのも、20世紀の末に新興宗教が多くの人の命を奪い、

 

社会を混乱の底に陥れました。

 

そして自分のことを無神論者だと思っている人が多いと思います。

 

もちろん、自分が何を信じているかというのをどう思うかは

 

自由に思っておいてもらえば良いですが、


ユダヤ・キリスト・イスラム教徒の人々に対しては

 

「自分を無神論者である」とは言わない方がいいです。

 

というのも、日本人にとっての宗教と

 

その他の国の人にとっての宗教というのは、


全く別物だからです。

 

日本人は、どの神様を信じているか。というのを

 

宗教だと思っている方が多いです。


仏様を信仰すれば仏教、法王を信仰すればカトリック、といった形です。

 

しかし外国の人にとっての宗教とは、

 

日本で言うところの「倫理」を含んだものになることが多いです。

 

だからこそ、高校で倫理をやるときには宗教の話が多くなります。

 

自らが無神論者であるということを彼らに言ってしまうと、

 

倫理観0の危険な人間だと思われてしまうことが多いようです。


海外の人たちと触れ合うことが多くなりそうであるからこそ、


何を信じているかなどと聞かれたら、


無理やりでも「Japanese Buddhism」、「Shintoism」など

 

と答えたほうが良いのかもしれませんね。


つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援型学習塾はコチラ!!

 

kobetsu-tsutsuji.com