ショートビッグファイブ

こんにちは!!
s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。

みなさんはビッグファイブという心理テストをご存知ですか?
これは現在の心理学者たちが、使用する心理テストです。

いいかえれば、プロにもっとも信頼される心理テストといってもいいかもしれません。

それを簡略化したものがショートビッグファイブというものです。

以下に内容を載せてみたので、是非やってみてください。


数字の計算などがあるので、メモをとりながらやってみると良いかもしれません。


以下の質問に、それぞれ点数を与えてください。
 0点…全くあてはまらない
 1点…少しあてはまるかも?
 2点…どちらともいえない
 3点…結構当てはまるかもしれない!!
 4点…とても当てはまっている!!


 質問1 .初対面の人と会うのが好きで、会話を楽しめますか? 

 質問2 .他人への思いやりがあり、それを差別なく行動に移していますか?

 質問3 .ものごとをキッチリ手際よく行うほうですか? 

 質問4 .いつも自分は心配事が多く、気分の浮き沈みが多いほうですか?

  質問5 .好奇心が強く、新しいものが好きなたぷですか?

 質問6 .恥ずかしがりやで物静かな性格ですか? 

 質問7 .他人に同情せず、思ったことをすぐに口を出してしまうほうですか?

 質問8 .やるべきことに対して、ギリギリまで手をつけないほうですか?

 質問9 .心が落ちいており、心が乱されにくいほうですか? 

 質問10.現実的・保守的な思考ですか?

 

 

 


以下計算方法

 

 

 

 質問6-10までを反転してください。
  例:0→4, 1→3, 2→2, 3→1, 4→0

 質問1と6の反転後の点数を合計してください(外向性)

 質問2と7の反転後の点数を合計してください(協調性)

 質問3と8の反転後の点数を合計してください(誠実性)

 質問4と9の反転後の点数を合計してください(神経症的傾向=不安になりやすさ)

 質問5と10の反転後の点数を合計してください(開放性=好奇心のつよさ)


いかがでしたか?
自分の思っているものと同様でしたか?

心理テストは自分の心理を知るためにも使えますが、逆に言えば、
理想の自分になるために、何を気をつけなくてはいけないのかを教えてくれるツールでもあります。

結果がよくないからといって、あきらめないでください!!


つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援型学習塾はコチラ!!