掃除

 

こんにちは。
s-Live東京つつじヶ丘校の入井です。

日増しに秋の深さを感じられる頃になりました。

私は毎日、自分の部屋を掃除して綺麗な状態を保つようにしています。

掃除にはたくさんの効果があると言われています。

整理整頓された部屋を見ると、精神的にゆとりを持って生活できます。

ホコリなども綺麗にすることで、健康面でも良い状態になれますね。

経済面では、節約にもつながります。

掃除と経済面はあまり結びつかないと思われていますが、意外とつながりがあるんです。

片付けているときに、「また同じものがある!」ということに気づくことができ、同じものを何度も買ってしまうことの予防にもなります。

あと、部屋が綺麗だと、友達も家に招きやすいですしね笑

そして、一番の効果はストレスが減り、集中力が上がることです!

掃除の際に行う、繰り返し運動である拭き掃除をすると、体内の「セロトニン」という

幸福ホルモンが増え、集中力を上げることができるそうです。

大事な試験の前に10分や20分くらい掃除をするのも意外にアリかもしれませんね。

しかし、私のように卒業アルバムを眺めて、
気づけば2時間経っていたみたいなことは絶対やってはいけませんよ笑

これを "期末テスト症候群" というらしいですが、、、

掃除は自分の心や身体をキレイにしてくれます。

みなさんも気分転換に部屋を掃除してみてはいかがでしょうか?


つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援型学習塾が気になる方はコチラ!!