親に感謝していること

こんにちは。

s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。

 

僕は自分の親に対して勉強関連でもっとも感謝していることは、

 

一切「勉強しろ」と言わなかったことです。

 

強制的な勉強ほどつまらないものはないので、もし強要されていたら、

 

反抗期もあいまって、確実に勉強しませんでした。笑

 

 

同様に、テストで悪い点数を取っても、怒られることはありませんでした。

 

「頑張って得をするのは○○だし、頑張らなくて困るのも○○でしょ」と

 

よく言われてました。

 

ある意味、テキトーな親だったのかもしれませんが、

 

自分の決断・行動の見返りは、良くも悪くも自分に返ってくることが

 

小学生のときには当然だと思っていましたし、周りの助けがあっても、

 

結局は自分で解決していかなくてはいけないことがわかっていました。

 

改めて考えるまでもなく、生意気な小学生ですね。笑

 

つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援型学習塾に興味がある方はコチラ!!

 

 

 

kobetsu-tsutsuji.com