世界の暴君~3~

 

こんにちは!!
s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。

 

今回が最後の暴君です。笑

 

今回紹介するのは、隋の皇帝の煬帝という人物です。

彼は、中国史上初の律令による国家運営を実践し、中国を統一した皇帝です。

 

しかし、彼の行った悪行として、何度も敗北するにもかかわらず高句麗へ遠征を

断行したこと、


さらに「大運河」と呼ばれる巨大な運河を建設します。

 

そのための税の負担が大きくなったことから、
国内では様々な反乱が相次ぎ、非常に短い期間で髄という王朝がつぶれてしまいます。

 

この煬帝は非常にわかりやすいのですが、暴君は、

世の中で役に立つかどうかを基準に考え、

被支配層の感情というものをないがしろにする傾向があります。

 

前回、前々回の独裁者・暴君もそうですが、彼らがやろうとしたこと自体は、
かならずしも悪とはいえないものも多いです。

 

ネロについても、キリスト教はまだ新興宗教の域でしたので、人数が多くなれば国に警戒されるのも当然です。


さらに言えば、ネロによる弾圧よりも、もっと後の時代のローマ帝国による弾圧のほうが圧倒的に苛烈でした。

 

足利義教についても、中央集権化を進めたほうが国家の効率的な運営が

出来るようになりますし、


後に天下を統一した豊臣政権や徳川政権の方が、

義教のやろうとした国家運営よりも集権的です。


しかし彼らは行動する中で他人の感情というものに

関心を持っていないことが多いと思います。

 

必要であれば、必要なことが理解できれば、人間は必ず行動するのか。


答はNo.です。


自分に対して協力的でない相手を、恐怖によってコントロールしようとしても、
本当に優秀な人材はついてきてくれません。


実際には様々な人々が自分の感情で行動を決めている以上、

理屈だけで物事を進めるのは非常に非合理的です。


私たちも、理屈で正しいかだけを基準に判断していると、いつの間にか「暴君」になってしまっているのかも知れませんね。

 

つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援型学習塾はコチラ!!

kobetsu-tsutsuji.com