人の存在理由


こんにちは!

s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。

 

本日は、人の存在理由についてです。

 

今の時代というのは、自分が世の中に必要かというのを、

考える機会が今までの時代に比べて非常に多くなってきた時代だと感じます。

 

30?20年前であれば、会社に勤めている方々は、24時間戦えますか?


のような考えで、


忙しさというものが今とは比べ物にならない時代であったと思います。

 

当時は多かった専業主婦の方も、

家事にかかる時間が今に比べるととても長くかかっていたと思います。

 

そして、物質的には経済成長により豊かになっていくため、

細かいことを考えるよりもドンドン自分の役割を進めていき、

その役割こそが自分の存在理由であると、考えやすい時代でした。

 

これが技術の発展や、少子化および核家族化、そして価値観の多様化により、

正しいという言葉そのものの定義も曖昧になってきました。

 

その影響か、近年ではSNSにより感情に焦点を当てた社会の動きが

活発化してきています。

 

この社会の中で、自分がなぜ存在しているのか?という問いに

自信を持って答えられるような人間になれたら、

色々なことが楽しく思えると思いませんか?

 

そして、その答えを見つけるために不可欠なものが、夢です。

 

夢といっても、将来??になりたい。というものではありません。

 

世間をどう動かしたいか。です。

 

この世界にはそれこそ多種多様の問題が存在しています。

 

そしてこれらの一つでも解決することができたら、世の中変わると思いませんか?

 

もしもそれを自分と仲間たちで実行できたら、

何物にも変えられない経験になると思いませんか?

 

何を解決したいかは、人それぞれだと思います。

 

でも、この話を想像したときに、ワクワクするというのは人類共通だと思います。

 

そんなワクワクすることをするために、高校、大学、就職先を考えていくと、

自ずと自分がたどる道も見えてきます。

 

そして、夢は大風呂敷で構いません。

実現できるか分からないくらいで構いません。

 

信念を持って行動していれば、自分に協力してくれる人が現れるからです。

 

人は必ず出会うべき人に出会うことができる。

しかも一瞬遅すぎず、一瞬早すぎない時に。

 

つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援型個別学習塾が気になる方はコチラ!!

 

kobetsu-tsutsuji.com