カーネルサンダース

こんにちは。

s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です。

 

本日は、ケンタッキーで有名な


カーネルサンダースさんの


お話をしてみようと思います。

 

ケンタッキーといえば、


世界的企業と言って


差し支えのない、とても


大きな企業ですが、


創業者のカーネルサンダースさんは


なかなかに


凄まじい人生を歩んでいます。

 

というのも、


60歳までに40以上の職を


転々としており、


ガソリンスタンドの営業を


スタートするも、すぐに倒産。

 

レストラン経営を始めるも、火事で焼失し、

 

再建したと思えば道路が変わったことで客が来なくなる…

 

こんな状況で始めたのが

 

ケンタッキーフライドチキンという事業でした。

 

しかもケンタッキーのレシピを

 

初めて売るまでの間に、

 

1009回も断られたそうです。

 

その中でも諦めなかったのは、

 

常人とモノの見方が全く異なるからこそできたことだと思います。

 

彼はそれまで、いわゆる店舗ビジネスで失敗する中で、店舗を自分は持たなくて良い、

 

FC形式での経営を模索したということです。

 

数々の上手くいかないことを、

 

失敗の理由ではなく、

 

成功の理由にしてしまったという

 

ことです。

 

言い方を変えれば、私たちもモノの見方を変えるだけで、彼等と同じような力を発揮で

きるということです?

 

モノの考え方を自分で変える。

 

たったこれだけで、見える世の中が

 

大きく変わっていくというのも、

 

非常に面白いと思いませんか?

 

つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援型個別学習塾が気になる方はコチラ!