NBAの経営戦略
こんにちは!s-Liveの鈴木です。
お久しぶりですね。
突然ですが、あなたがとあるNBAチームのCEOになったとします。
チーム成績が低迷していて、観客が集まらない。
観客が集まらないとチケットの収入が少なくなり、
オフシーズンでスター選手の獲得や、
育成に資金を投じることが出来なくなってしまう。
それによりチームがさらに弱くなっていく、、という悪循環の中にいます。
なんとかしてこの状況を打開したい。
あなたならどうしますか?
実はここから話す内容は、私が経営学の授業で学んだ、実在した出来事なのです。
1986年~90年代にかけて長らく低迷したニュージャージーネッツは
これらの悪循環に陥っていました。
そこで、ジョン・スポールストラは新たな戦略を実行しました。
当時、他のスタジアムでは、スター選手を一目見ようと
チケットが即完売、という状況が続いていました。
「ニュージャージーネッツなら、スター選手(敵チーム)を見ることが出来る」
売れなかったチケットを、アウェイ(敵チーム)のファンで埋めてしまおう
という戦略です。
その後チケットの売れ行きは伸び、年間102試合中100試合は完売したそうです!
ホームのファン向けではなく、少し悲しいですが
自チーム強化のための作戦です。
その後強くなっていったことを期待しましょう!
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