福沢諭吉

 

こんにちは。
s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。

 

先日、福沢諭吉に関する話を聞きました。

 

学問のすすめ』の著者としても有名であり、慶応義塾創始者としても有名です。

また、現在の価値観で言えば差別的ではありますが、

『脱亜論』では当時の日本の政治思想を啓蒙していた思想家でもあります。

 

そんな何でも出来るスーパーマン的な彼ですが、

どうしても禁酒が出来なかったそうです。

 

禁酒中に、「ビールはお酒じゃないから…」と飲んでみたり、

「タバコ吸って禁酒するわ!!」と言って

大酒のみのヘビースモーカーになってみたりと、
とても人間味を感じるエピソードです。


偉人であっても、やはり同じ人間なんだなと思わせてくれると同時に、

もしかしたら自分も、もっとすごいことできるかも!!
と思わせてくれますね。

 

つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援型学習塾はコチラ!!