価値
こんにちは!!
s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です!!
先日、非常に面白い考え方に触れられました。
というのは、みなさんご存知のディズニーについてです。
中にはディズニーがあまり好きではない、過激派の方もいらっしゃるとは思いますが、
好きと嫌いで言えば好きな人の方が多いと思います。
それでは、ディズニーランド・シーの提供している価値とは何でしょうか。
色々とあるとは思いますが、まるで現実からとき離れたかのような空気感こそが、
提供している価値であるといって、間違いないと思います。
そしてディズニーのすごいところは、まだ何も利用していない段階で、
お客さんのテンションがマックスに上がるというところです。
決して安くはない入場券、中で買う食べ物も原価率で言えばとても低いものが
多いのは間違いありません。
しかし、ディズニーをぼったくり呼ばわりする人は、相当な少数派であることは
間違いありません。笑
なぜかといえば、お客さんみんなが価格以上の価値を感じているからです。
そしてディズニーが好きすぎて、その中からキャストになる人も少なくありません。
もはやお客さんと企業というビジネスモデルではなく、
強烈な人気者とファンというビジネスモデルです。
多くの企業がこれに憧れているはずですが、なかなか実現できていません。
おなじ規模で展開している、企業では皆無ではないでしょうか。
それでは、なぜディズニーだけ実現できているのでしょうか。
次回以降の私の担当では、それらについて説明していこうと思います。
つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援型個別学習塾はコチラ!!