知床

 

こんにちは。s-Live東京つつじヶ丘校の興野です。

 


先日夏休みを活かして北海道の知床まで行ってきました。

 

実は知床は日本に4つしかない世界自然遺産のうちの1つで、2005年に世界遺産に登録されたそうです。

 

自然豊かな知床にはヒグマやキタキツネ、エゾシカなど数多くの動物が生息しています。

 

実際、僕が行った時にも道路のすぐそばでそれらの動物たちを観察することが出来ました。

 

そのような豊かな自然を満喫できた一方、

気になったのは各地の施設に貼ってあった野生動物への餌付けを禁じる掲示です。

知床では近年観光客の増加に伴い野生動物にエサをあげてしまう人が増えているそうです。

 

野生動物への餌付けは普段動物たちが食べなれていないものを

食べてしまうことによる栄養の偏りや病気をもたらすだけでなく、

動物たちが人を怖がらなくなってしまうことにもつながります。

 

実際、餌付けで人に慣れてしまったヒグマが殺処分されてしまったという

ショッキングな掲示もされていました。

 

自然に興味を持つことはもちろん大切ですが、

適切な知識と節度を持って自然と触れ合うことが大切ですね。

 

 

 

つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援型個別学習塾はコチラ!!

kobetsu-tsutsuji.com