役割

 

こんにちは!!
s-Live東京つつじヶ丘校の宮岡です!!

みなさんは、自分の役割についてどう思いますか??

役割といっても、自分を含めた仲良しグループの中での役割や、家族での役割、
社会人であれば、会社や役所の中での役割など、いろいろな役割がありますね。

自分の役割とは誰が決めることなのでしょうか。

組織の中で、役割や役職をあたえられたとき、それは自分で決めたものではないのかもしれません。

ですが、同じ役職であっても、人によって演じ方や達成の仕方は異なりますよね。

たとえば自分があるチームのリーダーになったときに、自分が圧倒的な成果を残すプレイヤーとして
チームを引っ張って良くやり方もあれば、
自分は裏方に徹することで、チーム全体の生産性を上げていこうとするやり方もあります。


最終的に、「どんな想いで」「どのように」自分が担う役割は、自分が決めているのではないでしょうか??

そしてその自分が「どんな想い」をもつのか、「どのように」行いたいのか、これは今までの自分の経験が
そのまま反映されると思います。

ということは、逆説的に考えると、自分の現在の行動が、自分の役割を作っているといっても過言ではないと思います。

ヒーローになりたい人もいれば、みんなから愛されたい人もいれば、
みんなから好かれたい人もいます。

そしてこれらとは真逆で、みんなから恐れられたい、みんなを出し抜いていきたいというような人も
いるとは思います。


もちろん最終的に自分がどうなりたいのかは個々人の自由ですので、
正解不正解もなければ、時代が変われば、正義と悪も入れ替わる可能性が非常に高いです。

ですが、一つ変わらないことがあるとすれば、個々人の人生という物語の中で、
主人公は間違いなく自分です。

なにも目立つだけが主人公ではありません。

しかし、この主人公が不幸なストーリーをたどっていくのは、誰にとっても不幸でしかないと思います。

自らの人生をどう切り開きたいのか、もっといえば、自分の人生を懸けて何を為したいのか。

これを真剣に考え、行動する中で、自分という物語がよりよい方向へ進んでいくのかもしれません。

つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援型はコチラ!!