問題集を解きまくる

こんにちは!!


s-Live東京つつじが丘校の筒井です!!

 

皆さんは、小テスト、期末テスト、資格試験の勉強の際、


教科書を何回も読みまくり教科書の内容を暗記しますか?


それとも、教科書を読み、

 

その後、問題集の問題をたくさん解きますか?


私は、中学生のときの初めての期末テストでは、

 

教科書とノートをひたすら見て、


それを暗記しようとしていました。


しかし、結果はあまりよくありませんでした。


なので、二回目の期末テストからは、

 

問題をとにかくたくさん解くということに専念しました。


すると、点数・学年順位が飛躍的にあがりました。


このように、

 

ただ暗記するよりも、問題を解いたほうが良いというのが、


ワシントン大学の単語を暗記する実験でも証明されています。


人は、問題を解くということで、知識を使うので、

 

脳は、その知識を記憶に残そうとするのです。


また、教科書を覚えることと、


問題集などを解くことの黄金比は、

 

3(教科書):7(問題集)と言われています。


このように、インプットすることよりも、

 

アウトプットすることのほうが勉強に効果的なのです。


皆さんも、ぜひ、

 

インプットよりもアウトプットを重視した勉強に取り組んでみてください!!

 

つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援個別学習塾はコチラ!!

 

kobetsu-tsutsuji.com