潜在意識と未来

こんにちは。
s-Live東京つつじが丘校の宮岡です。

 

人間の意識は、自分で認識できる顕在意識と、無意識の潜在意識に分かれます。

実は、意識の中の割合で言うと、顕在意識はたったの3%、

潜在意識はなんと97%らしいです。

 

つまり、この潜在意識というのが、人間の能力の可能性になっています。

 

この潜在意識というのは、非常に厄介で、

一度固まってしまうとなかなか更新することが難しいものです。

 

そしてこれらの潜在意識はおおよそ、

幼少期~青年期ごろの人生体験によって固まるそうです。

 

この間にネガティヴなことを考え続けた人間は、

その後の人生でも、自分が無意識のうちに失敗を連想してしまうそうです。

 

俗に言う、トラウマや、苦手意識などはこの潜在意識によるものらしいです。

 

これらのものがなくなるだけで、だいぶ人生が変わってくるような気がしませんか?

これら、潜在意識の更新の仕方について、次はお話していこうと思います。

 

つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援型学習塾はコチラ!!

kobetsu-tsutsuji.com