選挙権

こんにちは。
s-Live東京つつじヶ丘校の入井です。

 

こたつの恋しい季節になりました。

ちなみに私の家にはこたつはないですが笑

 

時事ネタでいうと最近、アメリカでは中間選挙がありましたね。

上院では共和党、下院では民主党過半数議席を獲得しました。

 

正式な投票率ではないのですが、今回中間選挙では18~29歳の期日前投票

前回選挙から188%増加したと、若者の投票率が高くなったことも

話題に上がっています。

 

塾生の年代だとまだ選挙権を持っていないので、

これらの話題についての関心は薄いと思います。

 

ちなみに日本での若者世代の投票率は、

他の世代よりも低い水準にとどまっています。

 

H29年の衆議院選挙での若者の投票率は、

10代だと40.4%、20歳代は33.8%、30歳代は44.7%だそうです。

 

50代以上の年代はいずれも投票率60%を超えています。

 

「選挙」は、私たちの暮らしを良くするためのものであり、

私たちが保有する権利でもあり、民主主義の基礎となるものです。

 

せっかく保有している権利なので、これを使わないと勿体ないですよね。

 

オーストラリアでは選挙に行かないと罰金20ドル(約1700円)が科せられるとか。

そのため、投票率も毎回90%以上らしいです。

 

 

みなさんも18歳以上になったら社会勉強のためにも、

そしてこの国をより良いものにするためにも、

一度選挙に行かれてみてはいかがでしょうか??

 

つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援型学習塾が気になる方はコチラ!!