キューバ旅行

 

こんにちは。s-Live東京つつじヶ丘校の鈴木です。


キューバ旅行から帰ってきました。

キューバの人は英語はほぼ話さず、

英語で話しかけても途中からスペイン語で返ってくるようなイメージです。

 

大学ではスペイン語を習っているので、

少しですが現地の子供たちと話をする機会がありました。

地球の裏側にある日本がどんなところか紹介したり、

私たちが今働いている塾について教えたり、などなど。

 

最後に、彼らに将来何になりたいか聞いて見ました。


彼らは「医者」になりたいとのことでした。


キューバ人の平均寿命は79.74歳。
実はアメリカ(78.69歳)よりも高いのです。

 

国民所得が日本人の5%にもかかわらず、

アメリカよりも長寿なのは社会主義の国であるとはいえ驚きでした。

 

また、キューバは外貨獲得のために、

医師団を海外に派遣していることもあり、国内は医師不足でもあります。


そんなキューバの将来を彼らが担うと思うと、彼らには頑張ってもらいたいですね!

 

つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援型学習塾に興味がある方はコチラ!!