国家の強さ

こんにちは!!
s-Live 東京つつじヶ丘校です。

今回から、地政学の内容について説明していこうと思います。

 

なお、「これからの日本はどうすべき」などの政治的な考えは含まずに、
このように「国家」というものを考えていくというスタンスでお話していきます。

 

それでこの地政学というものに興味を持った方がいらしたら、
本やネットでいろいろと調べていくと良いと思います。

 

まず、国家を地政学では、
 ・大陸国
 ・海洋国家
という分類をします。

 

ドイツやロシアは大陸国家、アメリカやイギリスは海洋国家といわれることが多いです。

 

大陸国家とは、自国の周辺の土地を安定させておくことが発展につながっていく国、
海洋国家とは、自国の周辺の海洋を安定させておくことが発展につながっていく国です。

 

たとえばドイツは自動車などによる陸上での貿易が重要であり、いざとなれば
海上貿易がシャットアウトされてもどうにかなるということです。

 

日本は、圧倒的な海洋国家ですね。

 

国は、海を重視するのか、陸を重視するのか、この内容をどれだけ抑えているかで、
その国家がこれから何をしようとしているのかについて、
考えられるようになっていきます。

 

 

 


つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援型個別学習塾はコチラ!!

kobetsu-tsutsuji.com