地政学

こんにちは!!
s-Live 東京つつじヶ丘校です。

 

みなさんは、地政学という学問をご存知でしょうか??

 

地政学とは、「なぜこの国はこのような方針を採っているのか」というのを、
地理学的な観点から考える学問です。

 

実はこの地政学、現在日本の中で学べる環境はほぼありません。

 

というのも、戦前に枢軸国はこの地政学から、「植民地を得なければ!!」という論理で
対外進出を図った面があり、それが地政学を「よくない学問」というカテゴリーに
分類されるようになってしまった側面があります。

 

ただ、私が思うのは、「よくない学問」など存在するのか??ということです。

善悪は扱う人間による部分が大きいと思います。

 

包丁だって、人を感動させるような料理に使うこともできれば、
人殺しのために使うことだってできます。

 

極端なことを言えば、兵器という殺傷を目的としたものでさえ、
抑止力という名の盾になりうるのです。

 

要は、そのモノをどう扱うかが大切だと思います。

 

その中で、この地政学というものを悪用しようとする人間が出てきたとき、
地政学を知らない状態で対抗できるでしょうか??

 

もっと言えば、そもそもその悪用に気づけるのでしょうか??

 

それではこの地政学というのは、どのような学問なのか。

 

次回以降、その内容を解説していこうと思います。


つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援型個別学習塾はコチラ!!

kobetsu-tsutsuji.com