黒染め・丸刈り・ブラック校則本当に正しいか①

こんにちは!!

s-Live東京つつじが丘校の筒井です!!

 

本の学校では、髪の毛が茶色い生徒に対して、

髪の毛を黒くするように指導するという、

いわゆる「黒染め指導」というものが存在します。


大阪府立高校で、

茶色の地毛を黒く染めるように厳しく指導された、生徒が最終的には、

高校を中退し、生徒が裁判を起こしたということがありました。


ちなみに、私の高校も黒染め指導が厳しく、よく、指導を受けている友達がいました。


また、中学や高校の野球部や剣道部などでは坊主にすることが部内のルールに

なっているところがあります。


皆さんも、甲子園などに出ている球児のイメージと言えば

坊主なのではないでしょうか?


さらに、日本の中学・高校では、いわゆる「ブラック校則」というものがあり、

理不尽な校則によって、生徒たちがストレスを抱えている現状があります。

 

上記のようなことは、今まで普通に行われてきたので、

あまりおかしいという指摘がされてきませんでした。


しかし、最近色々と指摘されるようになってきました。

 

次回は、黒染め指導・丸刈り文化・ブラック校則について、

多様性という面から批判をしていきたいと思います。

 

つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援個別学習塾はコチラ!!

 

kobetsu-tsutsuji.com