好きな合唱曲①

こんにちは!!
s-Live東京つつじが丘校の筒井です!!

 

最近、各地の学校で合唱祭が催されています。
その話などを、聞くととても楽しそうで、「私もそんなことがあったなー」と思い出しています。

合唱祭は、たくさんのクラスのたくさんの歌を聞けたのでとても、楽しかった印象があります。

 

ところで、皆さんは、好きな合唱曲はありますか?私は、好きな合唱曲が2つあります。

 

まず、一曲目は、『旅立ちの日に』です。この曲は、私が中学三年の時の合唱祭の、課題曲で歌い

 

その後、卒業式でも歌った曲です。また、高校の卒業式でも歌いました。

旅立ちの日に』は、1991年に埼玉県秩父市のある学校のために、
その学校の校長が作詞し、その学校の音楽の先生が作曲した歌です。

 

この曲は、卒業する生徒たちのために、何か世界にひとつしかないものを作りたいという先生たちの思いから作られたものです。

 

今では、全国各地の卒業式ソングの定番となっていたり、色んな歌手の方々が、カバーをしている曲です。『旅立ちの日に』今でもたくさんのひとに愛されている曲です。
皆さんも聞いたことがない、歌ったことがないひとは、是非曲を聞いて、口ずさんでみてください。なにか、心がぎゅっとなるような感じがしますよ!

 

では、次回は私の好きな合唱曲の二曲目について書いていきたいと思います!

 

 

 

 

つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援型個別学習塾はコチラ!!

kobetsu-tsutsuji.com