アナログ

こんにちは。

 

s-Live東京つつじヶ丘校の氏家です。


突然ですが、聞いてください!

 

私の家にレコードプレイヤーがやってきたんです!

 

前々からレコードのある生活に憧れていたのですが、


すぐに必要なわけでもなく


プレーヤーも揃えるとなるとお金もかかってしまうので、


「今度でいいや、お金が貯まったらでいいや」


とずっと買うのを後回しにしていました。

 

そんな時、私の好きなアーティストが


シングルをレコードでリリースしたんです。

 

今のご時勢にCDでなくレコードなんて珍しいですよね。

 

レコードを買ってコレクションするだけでもよかったのですが、


せっかくだったら聞きたいなと思い、


この機会にレコードプレーヤーも買ってしまいました!

 

私のイメージでは、


レコードはターンテーブルに置いて


針をのせると聞けるものだと思っていたのですが、


レコードによって回転のスピードを変えたりと、


レコードにも種類があるのだと始めて知りました。

 

CDにばかり慣れていた私には知らない、


アナログな作業がとても面白かったです。

 

レコードプレーヤーを導入したのですから、


ほかの音楽のレコードも集めてみたいと思っています。

 

クラシックやジャズをレコードで聴くなんて、


優雅で素敵ですよね。

 

昭和アイドルのレコードも聴いてみたいな、と


やってみたいことがたくさんあってウキウキしてしまいます。

 


私は他にも、フィルムカメラに凝っています。

 

撮ってすぐに写真を確認できなかったり、


枚数が決まっていたりと多少不便ですが、


現像するときのワクワク感がたまりません。

 

枚数に限りがあるからこそ


一枚一枚を大切に撮ろうと思えます。


デジタル化が進んで便利になることも素敵ですが、


アナログなちょっと手間のかかる作業も魅力的に感じます。


時代が進んでも、


今のようにデジタルもアナログも楽しめたら良いな、と思います。

 

 

 


つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援型学習塾に興味がある方はコチラ!!

 

kobetsu-tsutsuji.com