好きな合唱曲②

こんにちは!!
s-Live東京つつじが丘校の筒井です!!

 

今回は、前回に引き続き私の好きな合唱曲を紹介していきます!

私の好きな合唱の二曲目は、『HEIWAの鐘』です。


この曲は、私が中学二年生の時の合唱祭で、自由曲として歌った歌です。


『HEIWAの鐘』は、シンガーソングライターの仲里幸広氏が、作詞作曲をした歌です。


これが、2000年の九州・沖縄サミットで披露され、

それから注目を集めている歌だそうです。


その後、白石哲也氏の編曲によって合唱曲として歌われるようになりました。

『HEIWAの鐘』の歌詞は、戦争に対して何か訴えかけるものであり、

作詞をした仲里さんの思いがたくさんつまってるので,

是非皆さん歌詞についてネットなどで調べてみてください!


そのようなとても素晴らしい歌詞のなかで僕が、

一番印象に残っている歌詞は二番の「君が一人立てば変わるのさ」という歌詞です。

 

これは、戦争などをすることはおかしいと思っていても、

権力や多数の意見には勝てなかった過去や

現在の世界の状況を批難したものだと思いました。


今でも、色んなところで「おかいし」と思っていたり、

「変だ」と思っていてもそれに、

抵抗や反対することのできない人たちがいると思います。


色んなところで起こるいじめやハラスメントとなどがそのような例だと思います。


しかし、誰かが立ち向かわなければ、昔の日本のように、

たくさんの罪のない人々が命を落とす惨劇にまで繋がってしまうと思います。


なので、皆さんも大多数に負けそうになっても立ち上がりましょう。

きっと、何かが変わる思います!

 

つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援型個別学習塾はコチラ!!

 

kobetsu-tsutsuji.com