突然の停電

こんにちは。s-Live東京つつじヶ丘校の氏家です。

 

先日、私の家が停電しました。


晩御飯を食べ終わりくつろいでいた時、


突然電気がプツッと消えてしまったのです。


一人で暮らすようになってから


初めて起こった事だったので


本当に驚きました。


最初はブレーカーが落ちてしまったのかな、


と思ったのですが、


そこまで一気に電力を使っていたわけでもなかったし、


確認したところ異常はありませんでした。


まさか電気料金を支払い忘れて止められてしまったのか、


と自分を疑ったのですが、


止められるにしては電力会社からの予告がなかったので


それも違うという結論に至りました。


ここで私がラッキーだったのは、


そう、スマートフォンが使えたということです。


SNSで検索してみると


「停電だ!」と騒いでいる近隣の人らしき投稿がたくさんありました。


こういうときに真っ先にSNSを確認して投稿するなんて、


考えることはみんな同じですね。


結果、停電は私の家の近隣で行われていた工事の影響だったようでした。


外に出てみると、


当たり前ですがあたりは暗闇の中で、


いつもなら明るい24時間営業のコンビニまでも真っ暗だったので


なんだか不思議な気持ちになりました。


東京の街は本明るかったんだな、と改めて感じました。


私の家にはロウソクすら無かったので、


仕方なくスマートフォンの光を頼りに


暗い部屋の中を不安になりながら過ごしました。


しばらくすると電気は復旧したのですが、


電気が無い数時間は本当に怖かったです。


エジソンの偉大さをかみ締めた数時間でした。


今回はスマートフォンがあったしすぐに電気が戻ったので


ひとりきりでもなんとか大丈夫だったのですが、


もしこれがもっと深刻な災害で


電波や電気などのライフラインが何日も使えない状態になっていたら


と思うとゾッとしました。


いざというときに、少しでも安心できるよう


準備しておくことは本当に大切です。


皆さんはちゃんと準備してますか?

 


つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援型学習塾に興味がある方はコチラ!!

 

kobetsu-tsutsuji.com