作文と国語の授業

こんにちは。

s-Live東京つつじヶ丘校の中嶋です。

 


 推薦入試まで残り1か月程となりました。

 

毎年この時期は作文に苦戦する生徒さんを見かけます。

 

どうすれば作文ができるようになるのか、という質問も多くなりますね。

 

 

しかし残念ながら、作文の能力は一朝一夕では身につくものではありません。

 

おそらく上達への明確な近道はないと思うのです。

ではどうしたらよいでしょうか。

 


 個人的な意見としては、上手い人の文章がどのような構成になっているのかを分析する作業を繰り返すのが一番だと思います。

 

特に国語の教科書に掲載されている文章をオススメします。

 

内申に関わるテストが終わったからといって、入試にあまり関連性がない国語の授業を適当に聞いていませんか?

 

国語の授業を作文の視点から意識することにより、有意義な授業の受け方ができるのではないでしょうか。

また次回。

 

 

つつじヶ丘エリアNo.1の自立支援型学習塾に興味がある方はコチラ!!

 

 

kobetsu-tsutsuji.com